りんご+αで効率よくビタミン摂取!~ビタミンアップレシピのご紹介~

りんごに含まれているビタミンは、他のフルーツと比べると少ないと感じている人はいませんか?
確かにビタミンを摂取したい時には、ちょっと物足りないかもしれません。
そんな時は、ビタミンを多く含んでいる食材をプラスしてあげましょう。
今回は、りんご+αで簡単にできる、ビタミン補給レシピをご紹介しちゃいます!

りんごを使ったビタミン補給レシピ~①ブロッコリーとリンゴのビタミンサラダ~

まずご紹介するのは、彩鮮やかなりんごのサラダです。
こちらは、ブロッコリーや人参と合わせることでビタミン量がアップするようになっています。
また、カラフルな色合いは、食事の時間を楽しくさせてくれるでしょう。

<材料>
・ブロッコリー…1/2株
・りんご…1/2個
・人参…1/4本
・ハチミツ…大さじ1
・作り置き甘酢…大さじ2
・オリーブ油…大さじ2
・塩コショウ…少々
・カッテージチーズ…大さじ3

<作り方>
①ブロッコリーは小房に分け、熱湯でさっと茹でる。りんごは皮ごと水洗いし、いちょう切りにカットしておく。
②人参の皮を剥き、縦に千切りした物を耐熱ボウルに入れて、ラップをかけて電子レンジで2~3分ほど加熱しておく。
③ボウルに、ハチミツ、作り置き甘酢、オリーブ油、塩コショウを入れて混ぜ合わせる。
④③のボウル内に野菜とりんごを入れ混ぜ合わせる。仕上げにカッテージチーズを散らして完成。

ドレッシングにはハチミツが入っていますので、甘い風味になるのが特徴です。
デザート感覚っぽいサラダになるでしょう。

参照レシピはコチラ↓
(https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7cfff94cfb67ec5bb8c3762728f00b09.html)

りんごを使ったビタミン補給レシピ~②さつまいもとりんごのレモン煮~

次のご紹介するのは、りんごとさつまいも、レモンを使ったビタミンアップレシピになります。
どんな味になるのか、気になりませんか?

<材料(2人分)>
・さつまいも…200g
・りんご…1/4個
・レモン(輪切)…1枚
・砂糖…大さじ1、1/2
・レモン果汁…小さじ1
・塩…少々

<作り方>
①さつまいもは皮を厚めに剥いて1.5㎝角程度にカットし、水にさらす。りんごは皮ごと5㎜くらい、レモンもいちょう切りにカットする。
②鍋に水1/2カップと砂糖、塩、レモン果汁、①でカットした材料を入れる。落し蓋をして10分ほど煮込むと完成。

レシピでりんごは皮付きのまま使用しましたが、気になる人は皮を剥いても構いません。
さつまいもやりんごの甘さの中に、締めの酸味がありますから、フルーティーな煮物になるでしょう。
お弁当のおかずとしても、ピッタリですよ!

参照レシピはコチラ↓
(https://www.bob-an.com/recipes/detail/16193)

まとめ

今回は、りんご+αで作れる、ビタミン補給レシピをご紹介しました。
どちらのレシピにも、ビタミン豊富な食材がプラスされていますから、ビタミンチャージをしたい人にはオススメです。
また、日常で手に入る食材を利用していますから、思い立ったらすぐに作ることができますよ。
肌の調子が気になったり、疲れがたまっている感じがしたりする人は、是非作ってみて下さい!