みかん界のプレミアムと言えば?おすすめプレミアムみかん

みかんと言えば気軽に買えるお値段で美味しい果物として人気ですよね。しかし、最近新しいみかんの品種が続々と登場し、そのプレミアム度合から新しいみかんの世界を作り出しています。今回はそんなみかんのプレミアムブランドを紹介します!

 

○愛媛Queenスプラッシュ

「愛媛Queenスプラッシュ」は、まさにプレミアムの名がふさわしいみかんです。そのお値段は、なんと1つ1000円以上!
実は愛媛Queenスプラッシュは「甘平」の中から選別された、言わばエリート中のエリート。
甘平は「西の香」と「ポンカン」を交配して生まれた愛媛の新品種で、その甘さとぎっしり詰まった果肉で人気のみかんです。
愛媛Queenスプラッシュは、その甘平の「大きさが2L〜4L、糖度は13度以上、クエン酸1.2%未満」という条件を満たしたものだけに与えられる名称です。さらに色や形も厳しいチェックがありますので、味良し形良しの「クイーン」なのです。
2016年から市場に流通し始めましたが、まだ生産量はごくわずか。その希少具合からも残念ながらほとんど目にすることはない点も、まさにプレミアム!お目にかかれるだけでラッキーかもしれません。

 

○媛まどんな(紅まどんな)

「媛まどんな」も愛媛の新品種で、今までにないプルプル食感から絶大な人気を集めているみかんです。みかんなのにまるでゼリーを食べているかのようなとろける食感は、まさにプレミアム!
「南香」と「天草」を交配して生まれた媛まどんなは、甘い果汁たっぷりで、その弾力は皮を剥かなくても伝わってきます。
媛まどんなのお値段は、1つ500円〜1000円と、こちらもなかなかの高級品です。2005年に品種登録された比較的新しい品種で、薄い皮の為栽培が難しく、流通量は増えつつありますがまだまだ希少です。

愛媛Queenスプラッシュは1月下旬頃、媛まどんなは12月上旬頃から出荷されます。しかし、何度も言いますが愛媛Queenスプラッシュは希少なので、そう簡単には手に入りません。もしまだ甘平も食べたことがない人は、まずは甘平や媛まどんなを購入してみてはいかがでしょう。こちらも手に入りにくいみかんですが、早い時期からチェックしておけば手に入れることが出来るはずです。おすすめは、愛媛の果樹園のインターネット販売です。みかん界のプレミアムブランドでも、本場愛媛の直販サイトなら確実ということです。