みかんの値段・安い県は高い県の半額で買える?!

みかんの値段ってどこも同じと思っていませんか?実は安いところと高いところがあり、なんと半分の値段で買えるところもあるんです!
みかんの平均価格が高い県の1位は茨城県の633円/1kg、 2位は栃木県の627円/1kg、 3位は北海道の594円/1kg。逆に平均価格が安い県は1位和歌山県の約330円/1kg、 2位は香川県の350円/1kg、 3位は大分県の360円/1kgです。(2014年調べ)北海道はみかん産地から遠いので、当然高いのは理解できるのですが、なぜ茨城、栃木は高いのか気になりますよね。

□栃木県民はみかん大好き

栃木県民はみかんが大好き!みかん消費ランキングでも堂々の第3位なのです。地元での収穫量は少量なのに、県民みんなが“みかんを食べたーい”ということで奪い合いになってるので価格も高いのですよ。

□みかんの値段の仕組み

みかんが私たちの口に入るまでの流れは一般的には、みかん果樹園さん→市場などの卸売り業者さん→お店まで配達してくれる仲買業者さん→小売店(デパート・八百屋・スーパー)→私たちの口に入るのです。
例えば果樹園さん300円→卸売り400円→仲買い600円→小売店800円と価格が上がっていく仕組みになっているので、農家さん価格の2倍以上の値段になっていることも!最近ではみかん農家さんから直接、小売店へという流れができたり、果樹園さんが運営する通販サイトでも買えるようになり、私たちはみかんの種類、鮮度、価格、生産者さんの顔で選ぶことができるのでぜひ利用したいですよね。

□みかんを安い値段で買うコツは?

●みかんの値段が安い県で買う
●贈答品ではなく家庭用を買う
贈答品はキレイな化粧箱に納められているのでその分同じみかんでも値段が高いです。
●箱買いをする
みかんは小量買いよりも箱買いがお得!ネットで買う場合、少量も箱も送料は同じということが多いので箱買いの方が断然お得です!子供たちが半端なくみかんを食べるというママさんたちにもおすすめです。
●訳ありみかんを買う
訳ありみかんは「酸っぱかったら…」「傷んでいるのでは」と不安で躊躇してしまいますよね。しかし訳ありみかんは人気!リピーターが多いのは味に問題がないからなのでしょう。

□訳ありみかんが安い理由とは?

ネットで見かける訳ありみかん。値段もお手頃で、気持ちが魅かれてしまいますね。訳ありみかんとは傷がある、形やサイズがふぞろいだが、味には全く問題がないといった商品。農家さんたちが自家消費しているみかんなので私たちがお家で食べるのには何ら問題がないみかんです。ブランドみかんが場合によっては半額以下でゲットできるので活用しない手はありませんね。

□みかんの等級は?

みかんを格付けする等級に規格や一定な決まりはないです。しかし箱に書いてる「優」や「良」のマーク見たことあると思います。これは温州みかんに表記されていることが多く地域や団体によって異なるのです。秀>優>良、秀が一番格付けの高いみかんになります。みかんの産地、和歌山や愛媛では温州みかんは買うのではなく、もらうもの…。だそうで、何とも羨ましいですね。