いつもと違う梨を食べたい人必見!~オススメ品種4選~

スーパー等で見かける梨の品種は、意外と決まっていますよね。
少し違った風味の梨を食べたい、ということもたまにはあるでしょう。
でも、他の品種を探すと言っても、好みの梨を見つけるのは億劫…。
今回の記事は、そんな人にピッタリです!
新しい梨との出会いを探している人、必見ですよ!

洋梨のオススメ品種2選

梨は、洋梨、和梨、中国梨の大きく3つの種類に分類されており、それぞれのカテゴリーに多様な品種があります。
その中でも、最初は洋梨から2品種をピックアップしました。

・「洋梨の貴婦人」ル・レクチェ
ル・レクチェは、主に新潟県で栽培されている品種になります。
この品種は、栽培自体が難しいため、市場の流通量はそれほど多くありません。
このような事情から、ル・レクチェは洋梨の中でも希少価値の高い品種になりますので、購入する場合はちょっとお高めになると思って下さい。
気になる風味は、果汁が豊富でまろやかな甘さが口いっぱいに広がりますので、ちょっとリッチな気分を楽しめる品種になるでしょう。

・金色を彷彿とさせるゴールド・ラ・フランス
ゴールド・ラ・フランスは、少し小さめの洋梨で、追熟が進むと皮が金色っぽくなるのが特徴的な品種になります。
主な生産地は、長野県や山形県です。
この品種は、追熟を重ねるごとに、どんどんクリーミーな舌触りに変化していく部分に大きな魅力がありますので、追熟度合いでちょっとした違いが楽しめるでしょう。

和梨のオススメ品種2選

日本人にとって馴染みのある和梨ですが、まだまだ知らない品種もありますよね。
そんな和梨の中では、2種類を取り上げました。

・大きさが印象的なあきづき梨
あきづき梨は、千葉県、栃木県、茨城県等で栽培されている和梨になり、私たちの目を引くのはその大きさ。
比較的大きめで、その重さはなんと500gあるのです!
ずっしりとした果肉には、食べ応えがあるでしょう。
どちらかというと、果肉は柔らかめで、酸味よりも甘みが強い梨になりますから、酸味が苦手な人にはオススメです。

・栃木県を代表するにっこり梨
にっこり梨は、栃木県で栽培されている、800gの大きな梨になります。
肉厚の食感を楽しむことができ、その重さからギフト向けの梨としても有名になっていますので、見かけたことのある人もいるかもしれません。
にっこり梨の由来は、「日光梨」(にっこう+梨を「り」と読む)からきている説が有力だそうですが、美味しさと大きさに「にっこり」するとも言われています。
食べた人たちが満足できる梨に、間違いないでしょう。

参考URL株式会社オージーフーズ
(https://www.seika.aussie-fan.co.jp/post-1504/#5)

まとめ

今回は、梨のオススメ品種4選をご紹介しました。
記事内では、洋梨と和梨を2種類ずつピックアップしましたが、知らなかった名前もあるのではないでしょうか。
自分のご褒美として食べても、ギフト用の候補としても良いでしょう。
梨の流通は比較的長いですから、旬の時期を確認して、いつもと違った梨を味わってみて下さい。
みなさんは今シーズン、どの梨を味わいますか?