シャインマスカットの値段が一番安いのはいつ?

シャインマスカットは2006年に品種登録した後、2012~2013年に販売されています。
ごく最近売り出されたフルーツですから、未だにお高いイメージですよね。
そんなシャインマスカットの値段が少し安くなる時期があるのです。
一体いつなのでしょうか?
今回は、シャインマスカットのお値段事情をお話ししましょう。

シャインマスカットの値段で注目すべきポイント

シャインマスカットは、栽培環境や方法の違いから、長い期間楽しめるようになっています。
しかしスーパーで見かけると、一房2000円~3000円、最近はそれ以上しますから、高価で中々手が出せません。
ですが、旬の時期に注目して購入すると、お得に購入できちゃうのです。

需要と供給の関係により、出荷量が多い時期になると値段が下がっていく傾向があります。
シャインマスカットは他の品種と比べると、値段設定が高めになっていますが、買ってもらえなければ利益が得られません。
その結果、出荷のピークの時期になると、より多くの人に購入してもらえるように値段が安くなりやすいのです。

一番安く購入しやすい時期は、9月になります。
9月は、シャインマスカットの出荷の動向上、ちょうど中間地点になります。
出荷量も多く、安定して供給できる環境が整っていますから狙い目ですよ!

シャインマスカットの値段で注意すべきポイント

先程、シャインマスカットの出荷量によって値段が変わることをお話ししました。
その知識を応用すると、高値がつく時期も予想することができるのです。
ちなみに一番高値がつきやすい時期は、7月になります。

7月はシャインマスカットの収穫が始まり、市場やスーパーに出回り始める時期になります。
出荷量が少ない時期になりますから、どうしても高値になりやすいのです。
さらに、高値になりやすいのは7月だけではありません。

旬の時期を過ぎた、4月~6月頃も比較的高値になりやすいのです。
このポイントを知っておくと、いつ買うべきなのかがはっきりと分かるでしょう。
余談ですが、この考え方はシャインマスカットだけでなく、他のフルーツにも応用することができます。

フルーツは旬の時期に食べるのが美味しいですが、それには味だけでなく、値段も関係しているのです。
旬の時期だからこそ、お手頃価格になりやすいので、購入を躊躇してはいけません。
むしろそのタイミングを逃してしまうと、高くて手が出せなくなります。
高価なフルーツの購入をする際の参考にしてみて下さい。

まとめ

今回は、シャインマスカットの値段が一番安い時期は、9月です。
9月は収穫や出荷のピークの時期になりますから、流通量の関係から購入しやすい環境になります。
反対に、出回り始めや旬の時期以外で購入しようとすると、高価になりやすいです。
シャインマスカットをまだ味わったことがない人は、今回の記事をお役立て下さい。