はれひめのおいしい食べ方「パワーサラダ」「ブッダボウル」

□はれひめ“パワーサラダ”とは?

皆さん“パワーサラダ“をご存知ですか?パワーサラダはニューヨークやアメリカ西海岸で愛されている栄養バランスに優れたボリューム満点のサラダ。近年、糖質制限ダイエットブームにのり、ニューヨークや東京でもサラダをメインにしたお店が続々登場、人気を集めています。

パワーサラダはフルーツ×肉・魚×野菜×ナッツ類がたっぷり入っているのが特徴で、すなわちビタミン・ミネラル・タンパク質・食物繊維が1度に摂れるコンプリートサラダなのです!健康意識が高く忙しいニューヨーカーに親しまれているのも納得ですね。

パワーサラダの基本栄養素、ビタミン、ミネラル、食物繊維の要素を含んだ“はれひめ”は、健康志向の人々に愛されるパワーサラダにピッタリなフルーツといえます。

□「はれひめパワーサラダ」はどんな味?

“はれひめ”はみかんより果肉がしっかりしているのでサラダに入れると形が崩れず、しっかりとした存在感があります。それは“はれひめ”がみかんとオレンジの良いところだけを集合した柑橘系フルーツだから。また酸味が少ない点もパワーサラダにピッタリ。野菜、肉、魚、ナッツなどの素材の味を邪魔しないのでサラダ全体がナチュラルな味の印象になります。

パワーサラダのドレッシングはビネガーとオイル、味付けはシンプルに塩だけです。酸味が苦手という人はビネガーを使わず“はれひめ”とオリーブオイル、塩とブラックペッパーだけで充分、柔らかで優しい味が完成されるのです!

□はれひめパワーサラダにはどんな食材が合うの?

はれひめはどんな食材とも相性がgood!特に相性がバッチリというのを挙げてみます。

・チキン…鶏ささみ、鶏胸肉をボイルして使います。燻製や塩麹につけて焼いたものでも楽しめます。
・生ハム…生ハム以外にもベーコンやハム、ソーセージも相性抜群。
・魚介…ボイルした浅利やホタテ、エビが合います。
・ゆでたまご…固ゆで、半熟どちらもOK、ポーチドエッグなら味にコクが加わります。
・チーズ…モッツアレラ、カッテージ、チェダーなどどんなチーズにも合います。
・レタス…新鮮なロメイン、サニー、リーフ、玉レタスのシャキシャキ感はかかせません。
・ブロッコリー…ゆでたブロッコリーをたっぷり使うとボリュームがでますね。
・水菜…カリウム、カルシウム豊富で歯ごたえがいいのでアクセントになります。
・オクラ…塩もみをしてサッとゆでて使います。
・玉ネギ…サラダ玉ネギ、真白、くれないなどサラダ用がおすすめです。
・人参…生、又はピューラーで薄切りにしてサッと塩ゆでしたもの
・トマト…いうまでもなくトマト全般OK。
・マッシュルーム…新鮮なホワイトマッシュ、ブラウンマッシュをスライスして入れます。
・アボカド…サラダのデトックス効果に欠かせないアボカド。
・豆類…大豆、黒豆、金時、枝豆のボイルしたもの。
・くるみ…アクセントになります。

□パワーサラダをボウルに盛り付けて「ブッダボウル」

パワーサラダはたくさんの具材が入っているので毎日食べても飽きません。大きなボウルに盛り付けたらSNSで話題のブッダボウルの完成、ダイエットにも良いですね。簡単に作れるので“はれひめ”と具材を組み合わせて作ってみましょう。

3:6:1
はれひめ:野菜:タンパク質の比率は3:6:1が理想
味付けは塩とブラックペッパー、エキストラバージンオイルでシンプルに。酸味が足りない人はアップルビネガーかフルーツビネガーをプラスしてみてください。

□はれひめで“パワーサラダ”をコンプリート

パワーサラダの基本栄養素はビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質が欠かせません。“はれひめ”は、その4つの要素のうちの3つを含んでいるのでパワーサラダを完成させるに“はれひめ”は必要不可欠なフルーツといえます!

忙しいあなたのライフスタイルに「はれひめパワーサラダ」を毎日取り入れることで1日に必要な栄養素が吸収できます。「はれひめパワーサラダ」是非試してくださいね!