みかんに豊富に含まれるビタミンCはシミを消す?

美肌の大敵の1つ、シミ。シミが1つあるだけで、老け顔の印象を与えてしまうこともあるほど、やっかいなものですよね。出来ればシミは作りたくない!できたシミは消したい!そんな人にはビタミンCが必須です。

○ビタミンCの美白効果

⚪︎メラニンの生成抑制作用
紫外線の影響やストレスが原因で生成されるメラニン。このメラニンが過剰に生成されると、色素沈着し、シミになってしまいます。ビタミンCはメラニンの素になるチロシナーゼという酵素の働きを抑制し、メラニン色素ができないようにしてくれるのです。

⚪︎メラニンの還元作用
ビタミンCは、できてしまったシミにも効果が期待できます。濃色の酸化メラニンを淡色のメラニンに戻してくれ、そのおかげでシミを薄くしてくれる可能性があります。

⚪︎抗酸化作用
メラニンが生成されるそもそもの原因は、活性酸素が過剰に作られることにあります。ビタミンCが代わりに酸化されることで、活性酸素自体を消去してくれる効果が期待できるのです。シミの元から防いでくれるということですね。

○ビタミンCはどれくらい、どうやって摂取するのがいい?

ビタミンCに美白効果があるのはわかったけれど、どのくらい必要なのか、わかりませんよね。
厚生労働省が定めている、成人男女の1日のビタミンC摂取推奨量は100mgです。しかし、ビタミンCが必要なのは肌の細胞だけではありません。必要な所から使われていきますので、美白効果を感じたければ、それ以上に摂取する必要があります。出来れば、3倍〜5倍は摂取する方がいいとも言われています。しかし1度に多く摂取しても排出されてしまいますので、数回に分けて摂取するのが効果的です。そう考えると、毎回の食事で少しずつ摂取出来るのが理想ですね。

○ビタミンC摂取にお勧めの食べ物

ビタミンCは水溶性で水に溶けやすく、酸化しやすい特徴があります。ですから、生のまま食べられるみかんやグレープフルーツ、キウイなどの果物を積極的に食べるのがお勧めです。また、ビタミンCはビタミンPと同時に摂取すると、壊れにくくなります。みかんやグレープフルーツのすじや内皮にはビタミンPも豊富に含まれていますので、一緒に食べるとよいでしょう。
ちなみに、みかん100g(大きめ1つ分くらい)に含まれるビタミンCはだいたい35mgですから、1日に3個食べるだけで摂取推奨量はクリア出来る計算になります。

毎食きちんとビタミンCを摂取出来ているか心配な人は、食後のデザートにみかんやグレープフルーツを加えるのがお勧めです。