みかんのカロリーってどれくらい?ダイエットにみかんは効果的?

みかんは他のフルーツと比べても手軽に食べられることもあってか、とても人気のフルーツです。
ついつい食べ過ぎてしまう方も多いと思いますが、みかんのカロリーってどれくらいなのでしょうか。
特に女性のみなさん、気になりますよね。
そこで今回は、みかんのカロリーについてお話ししていきます。

みかんのカロリーはどれくらい?

みかんのカロリーって一体どれくらいなのでしょうか。
特に甘くて美味しいみかんだと、ついついぱくぱく食べてしまいがちですよね。

日本でみかんというと、温州みかんのことを指します。
実は温州とは、実際にそのみかんが作られた土地のことを指しているのではありません。
中国浙江省の温州がみかんの名産地であることから、それにあやかって名付けられました。
よって日本原産で原産地は、八代海沿岸といわれています。
みかんの中では比較的寒さに強く、関東以南で栽培されています。

では本題の、そのような温州みかんのカロリーはどれくらいなのでしょうか。

ずばり、可食部100gあたり約45kcalです。
中程度のみかんが、約130gとなっています。
よって、中程度のみかん1個のカロリーは約59kcalといえるでしょう。
中程度とは、直径が約5.50〜6.75cmのみかんのことです。

数字だけでは、カロリーが高いのか低いのか、なかなかイメージがわきませんよね。
そこで、他の柑橘類や他の果物とみかんのカロリーを比較していきます。

他の柑橘類とみかんのカロリーの比較

みかんは柑橘類の1つです。
それではまず、他の柑橘類とみかんのカロリーを比べていきたいと思います。
柑橘類とは、ミカン科ミカン亜科ミカン連の、ミカン属など数属の総称のことです。
具体的には、みかん、きんかん、いよかん、はっさく、オレンジ、グレープフルーツ、デコポン、ブンタンなどがあります。

その中でも皆さんに馴染みが深いオレンジ、グレープフルーツ、デコポンの1個あたりのカロリーは以下の通りです。

オレンジ1個は約150gで59kcal。
グループフルーツ1個は約300gで114kcal。
デコポン1個は約165gで83kcal。

いかがでしょうか。
ダイエットに最適と言われているだけあって、柑橘類はどれもカロリーが低めなことがわかります。
中でもみかんは前述の3つの柑橘類よりもカロリーが低いことが一目瞭然ですよね。
みかんは、馴染みのある柑橘類と比べてもカロリーが低いのです。

では、他の果物とみかんのカロリーを比較した場合はどうでしょうか。

他の果物とみかんのカロリーの比較

結論から言うと、みかんは果物の中でも比較的カロリーが低めです。
具体的に挙げると以下の通り。

中サイズのりんご1個は約300gで140kcal。
中サイズのバナナ1本は約170gで90kcal。
巨峰10粒150gで70kcal。
アメリカンチェリー10粒100gで60kcal。
中サイズの桃1個250gで80kcal。
中サイズのマンゴー1個400gで200kcal。

やはり、1個で59kcalのみかんは果物の中でもカロリーが低いといえるでしょう。

スイーツまで広げると、18cm型8等分のショートケーキ1つはなんと360kcalもありますから、みかんのカロリーの低さがうかがえます。

まとめ

ここまでみかんのカロリーについて、他の柑橘類や果物と比較しながら掘り下げてきました。
いかがだったでしょうか。

みかんのカロリーはとても低いです。
それは、他の柑橘類や果物と比べても一目瞭然です。
また、みかんには不足しがちなビタミンCなどの栄養素も豊富に含まれています。
ダイエットを考えている人にもぴったりの果物なのです。