みかんにたっぷり含まれるビタミンCは美肌効果抜群!

美肌効果には、みかんに豊富に含まれるビタミンCが効果的だとよく聞きますよね。知ってるようで知らない、ビタミンCの働きと、みかんがお勧めの理由をお話します。

○ビタミンCの働き

美肌効果に役に立つビタミンCの働きは、主に2つあります。

⚪︎コラーゲンの生成促進
ビタミンCには、コラーゲンを生成する線維芽細胞を増やす働きがあります。また、強いコラーゲンを作り出すためには、コラーゲンの素であるプロコラーゲンとビタミンCの両方が必要です。つまりビタミンCがなくては、コラーゲンは生成されず、肌の弾力は衰えてしまいます。逆に言うと、ビタミンCをたっぷり摂取すればコラーゲンも生成されやすくなります。コラーゲンが増えることで、シワや毛穴を目立たなくする可能性があるわけです。

⚪︎肌荒れニキビの改善
紫外線の浴びすぎやストレスの多い生活をしていると、体内の活性酸素が増えてしまいます。活性酸素が増えすぎてしまうと、肌荒れの原因になります。ビタミンCには抗酸化パワーがありますので、この活性酸素による肌のダメージを防ぐことが出来るのです。また、皮脂を抑える働きもありますので、ニキビ予防にも効果が期待できます。

○ビタミンCの効果的な摂取方法

美肌のためには欠かせないビタミンCですが、残念ながらわたしたちの体内では作れないのです。ですから、ビタミンCは積極的に摂取する必要があります。
積極的に摂取と言っても、その摂取方法にも注意が必要です。ビタミンCは一度にたくさん摂取しても、蓄積されずに排出されてしまうからです。数回に分けて摂取するのが効果的です。

また、ビタミンCは水溶性で水に溶けやすく熱に弱いという性質があります。ですから、ビタミンCの豊富な野菜でも、茹でてしまうことで、ビタミンCが減少してしまうのです。出来れば加熱しないで食べられる食品の方がよいでしょう。

そこでみかんです!
みかんにはビタミンCが豊富に含まれています。そして、みかんは茹でる必要はありません。ビタミンCを減らすことなく、そのまま体内に取り込むことが出来ます。
それから、みかんは食べようと思ったら、皮をむいてすぐに食べられます。朝、昼、夜と回数を分けて食べるのも簡単です。食後のデザートにみかんを食べるだけで、ビタミンCを効果的に摂取出来るのです。

美味しいだけでなく、美肌にも効果が期待できるみかん!これは食べなきゃ損ですよね!