シャインマスカットの糖度判断~見るべき場所はココ!~

シャインマスカットを購入する時、誰しも甘いものを選びたいと思うでしょう。
実は、皆さんの目でその判断ができちゃいます。
一体、シャインマスカットのどこを見て糖度を見定めるのでしょうか?
ここでは、農家さん直伝のポイントを伝授します。
皆さんもすぐに実践できますよ!

シャインマスカットの糖度判断~①粒の大きさを見る~

1つ目のシャインマスカットの糖度を判断するポイントは、粒の大きさです。
シャインマスカットの最大の特徴は、ハリのある大きな粒にあります。
その見た目から、粒が大きい、ハリがあるものだと糖度が高いと思いがちです。

ですが、シャインマスカットは見た目で騙されてはいけません。
パツパツの大きな粒でなく、小さめの粒の方が糖度は高いのです。
今までのイメージと違うと驚くでしょう。

一般的なぶどうの場合、粒の大きさによって糖度が違うことは滅多にありません。
実の成長過程において、最高糖度に達すると大きさに関係なく、同じような甘さになるのです。

しかしながら、シャインマスカットには成長過程における糖度の条件がありません。
従って、粒が大きければ大きいほど、甘くなるのに時間がかかってしまい、そこまで甘くない状態で食べることになるのです。
シャインマスカット特有の成長過程から判断する場合、小さめの粒を選ぶとハズレはないという事です。

シャインマスカットの糖度判断~②線の有無~

2つ目のシャインマスカットの糖度を判断するポイントは、実に線が入っているかどうかです。
これは、ぱっと見での判断が難しいですが、実の部分をじっくりと見てみましょう。
粒の中央から一直線に線が入っていると、丁度良いサインになります。

知らない人からすると、傷がついたのでないかと思われてしまいます。
しかし、これは熟しているサインになりますから、外傷というより自然に発生したものなのです。

細かい部分ですが、発見できるとより糖度の高さが期待できます。
特にこのポイントは、農家さんが収穫の際に実践しているものです。
そのため、通販で購入したシャインマスカットには必ずと言って良いほど見られますから、味で失敗することはありません。

また、線の有無と等級判断は関係してきますので、良いシャインマスカットほどはっきりと目視できるでしょう。
購入した際は、食べる前に確認してみて下さい。

まとめ

今回は、シャインマスカットの糖度判断の基準についてご紹介しました。
ポイントは、粒の大きさと実に入っている線の有無です。
粒は小さめで、皮に一直線が見られるものが、甘さの強いシャインマスカットになります。
ちょっとした豆知識ですが、シャインマスカットを選ぶ時に有効活用できますよ!
早速、試してみましょう。