美味しく健康づくりしよう!みかんゼリーの魅力とは?

みかんゼリーって美味しいですよね。
みかんを食べようって時に箱買いはなかなかハードルが高くても、市販のみかんゼリーなら誰でも手軽に手が出せるもの。
そこで今回は、みかんゼリーの魅力、カロリー、そしてオススメのみかんゼリーのレシピを紹介していきたいと思います。

小見出し1:みかんゼリーの魅力とは

まずここではみかんゼリーの魅力についてお話ししていきます。
ずばり、みかんゼリーの魅力としては手軽に栄養が補給出来ること、食べきれなかったみかんを美味しく活かせること、この2点が挙げられます。

みかんゼリーにはみかんの栄養がまだ残されていますから、みかんゼリーを食べることでみかんの栄養を補給することができるのです。
特に自家製のみかんゼリーであれば、栄養は豊富に残されています。
市販のみかんゼリーでも、食べないよりは十分な栄養素を得ることが出来ます。

また、みかんを買い過ぎてしまい食べきれなかった…そのような時にもみかんゼリーは強い味方です。
せっかくみかんを箱買いしても、知らずのうちに箱の下の方が腐っていた…なんて経験はありませんか?
とても勿体無いですよね。
そのような事態を起こさないようにするためにも、箱買いしたみかんのうちのいくつかは、あらかじめみかんゼリーにしておくことをオススメします。
具体的な作り方を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

小見出し2:みかんゼリーのカロリーとは

前述のような魅力がいっぱいのみかんゼリー。
そのカロリーはどれくらいなのでしょうか。
特に女性の皆さん、気になりますよね。
そこでここでは、市販のみかんゼリーを主に4つ挙げて、そのカロリーを紹介していきます。

まず1つ目は、セブンイレブンのみかんゼリーです。
内容量は1個210g、1個あたりのカロリーは115kcalとなっています。

2つ目は、ブルボンのみかんゼリーです。
内容量は1個180g、1個あたりのカロリーは84kcalです。

3つ目は、マンナンライフの蒟蒻畑です。
内容量は1個25g、1個あたりのカロリーは25kcalです。

4つ目は、トップバリュの寒天ゼリーのみかん味です。
内容量は1個250g、1個あたりのカロリーは8kcalとなっています。

このようにして挙げてみると、寒天ゼリーのカロリーの少なさが一目瞭然ですよね。
よって、カロリーを気にするあなたは寒天ゼリーのみかん味を食べるとよいでしょう。

 

小見出し3:誰でも簡単!みかんゼリーの作り方

前の小見出しでは、市販のみかんゼリーのカロリーを紹介してきました。
ここでは、家でみかんゼリーを作ろうという場合の自家製のみかんゼリーのレシピを紹介したいと思います。

用意する材料は、みかん5個、水50cc、ゼラチン5g、砂糖9gです。
作り方はとても簡単で次の通りです。

①みかんを半分に切って、レモン絞り器などで絞る。
②耐熱皿に水とゼラチンを入れ、ゼラチンをふやかす。
③レンジ(500w×30秒)で加熱し、ゼラチンを溶かす。
④③に砂糖を加え、よく溶かす。
⑤④と①を合わせ、ゼリーの器に注ぐ。
⑥少し冷ましたら、冷蔵庫で冷やす。

まとめ:

いかがでしょうか。
ここまでみかんゼリーの魅力、栄養素、オススメレシピを紹介してきました。
みかんゼリーの魅力を実感していただけましたか?
みかんゼリーを食べて、美味しく健康づくりをしていきましょう。
自家製みかんゼリーにもぜひチャレンジしてみてくださいね。