あなたはジュースを購入する時に、どんな所をチェックしていますか?果汁100%ならなんでもいいと思って、買っている人はいませんか?今さら人には聞けない、みかんジュースの表示について勉強しましょう!
使われているみかんの産地
まずは産地チェックです。できれば国産のみかんを使っているものを選びたいですよね。しかし、残念ながら加工食品には原料の原産地表示の義務はありません。ですから、国産とはっきり書かれていないオレンジジュースは、ほとんどが外国産のオレンジを使っていると判断していいでしょう。誤解のないように言っておきますが、外国産のオレンジがいけないわけではありません。残留農薬基準を越えていないオレンジを使っているでしょうし、国産だから絶対大丈夫と言うわけでもありませんから。ただやはり国産の方が、安全性が高いと思う方も多いでしょう。購入する時は、パッケージに国産の文字があるか、確認してみてください。
濃縮還元とストレート
濃縮還元とストレートの違いを知っていますか?どちらも果汁100%として売られていますが、実は全然違うものなのです。
濃縮還元とは、果汁を一度加熱するなどして水分を飛ばします。その後パッケージにつめる際に水を加えて、元の濃度に戻す製法のことです。
一方ストレートは、絞った果汁をそのまま利用しています。
なぜわざわざ濃縮還元をするかと言うと、コスト削減のためなのです。海外へ輸出する際に、少しでも輸送費や貯蔵費を減らしたいからなのです。この製法のおかげで、わたしたちは安価な果汁100%ジュースを手に入れられるようになりました。ですが、搾りたてにより近いジュースはどちらか、考えなくてもわかりますよね。
余計なものは入ってない?
果汁100%のジュースだから、食品添加物や糖類は入っていないと、思い込んでいませんか?原材料名の欄をチェックしてみてください。「香料」と書かれていませんか?「加糖」の文字はないでしょうか?
濃縮還元の場合、濃縮する際にどうしても風味や香りが損なわれてしまうので、香料が添加されているものがほとんどです。果汁100%と謳っていても、実は余計なものが入っている可能性は決して0ではありません。
本当に美味しいみかんジュースを飲みたければ、産地のはっきりしたストレートジュースを選ぶのがお勧めです。原材料はみかんだけ!添加物も水も一滴も加えていないみかんジュースを飲んでくださいね!