桃の嬉しい美容効果とは?

甘くて美味しい、人気の桃。
桃が好きな人はとっても多いですよね。
そのまま食べても、調理しても美味しい桃は、女性にも大人気の果物です。
そしてそんな桃には、女性に嬉しい美容効果もあるんです!

○桃の実の効能

まずは桃の果肉の部分の効能について、みてみましょう。

⚪︎便秘解消効果

桃の嬉しい効果の1つ目は、「便秘解消効果」です。
桃に含まれる水溶性食物繊維である「ペクチン」には、腸の調子を整えてくれる効果があります。下痢や便秘を防ぎ、体の中からキレイにしてくれるのです。
腸内環境を整えることは、美肌の秘訣でもあります。腸内でのガスの発生を防ぎ、肌細胞に余計な負担をかけずに済みます。
また、血行も良くなり、すみずみまで栄養を行き渡らせることができるのです。

⚪︎美肌効果

桃には「美容効果」のあるビタミンも、数種類含まれています。
強い抗酸化作用のある「ビタミンE」は、シミやシワなどの老化を防ぐ効果が期待できます。
桃に含まれるビタミンの中では、ビタミンEが1番多いとされています。
美しいお肌のために欠かせない「ビタミンC」も、桃には含まれています。
コラーゲンの生成を促進するだけでなく、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ作用もあります。
また、「ナイアシン」も血行の促進や加齢による老化現象を防ぐ、若返りのビタミンとして注目を浴びています。
桃にはその「ナイアシン」も含まれていますよ。

○桃の葉の効能

桃は食べるだけでなく、昔から桃の葉がお肌に良い効能があると言われてきました。
実際今でも、桃の葉エキス配合の入浴剤やローションも、販売されていますよね。
桃の葉にはあせもや湿疹などを抑える薬理作用や、肌荒れを抑える効果があるのです。
桃の葉には「カリウム」や「タンニン」、「マグネシウム」などが含まれており、生の葉をお風呂に入れるだけでも効果が期待できますよ!

○桃の皮やタネ、花にも効能が!

桃の皮には「カテキン」が多く含まれています。
「カテキン」にも強い抗酸化作用や殺菌作用がありますので、美容効果は抜群です。
さらに桃のタネや花は漢方薬としても重宝されており、実は桃には無駄なところがないのです。
ただ、タネや花の効果は強いので、もし利用する場合は専門家に相談してからにしてくださいね。

桃は水分も栄養も多い果物で、美容効果やカラダを元気にしてくれる効果がいっぱいあります。
特に女性にはお勧めの効果が期待できますので、積極的に食べてもらえたらと思います。