みかんジュースを使った人気のレシピをご紹介!

美味しいみかんジュースは、ただ飲むだけではもったいない!みかんジュースをいろいろな料理に変身させて、その美味しさを存分に味わってみませんか?みかんジュースを使った人気レシピをご紹介します。

 

デザート編

(みかんゼリー)
粉寒天があれば、すぐにできるみかんゼリー。寒天の量を調節することで、自分好みの固さに出来ますよ!

・準備するもの
みかんジュース 500cc
粉ゼラチン 5g
グラニュー糖 大さじ2
水 大さじ1

・作り方
①粉ゼラチンを水で溶かしておきます。
②鍋にみかんジュースとグラニュー糖を入れて弱火にかけ、砂糖を溶かします。
③砂糖が溶けたら火を止め、すぐに水に溶かしたゼラチンを入れて、よく混ぜます。
④型に流して冷蔵庫で冷やし固めたら、完成です。

(みかんケーキ)
みかんジュースで作ったパウンドケーキは、ほんのり優しい甘さがほっとさせてくれます。

・準備するもの
薄力粉 120g
グラニュー糖 60〜80g(お好みで)
ベーキングパウダー 5g
みかんジュース 80cc
卵 3個
無塩バター 50g

・作り方
①薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
②卵をよく混ぜ、グラニュー糖を加えてさらに混ぜ合わせます。
③①に②を入れて混ぜ、さらに溶かしたバターとみかんジュースを加えて混ぜます。
④型に入れて170度に温めたオーブンで35分ほど焼いたら完成です。

食事編

(みかんご飯)
愛媛県ではおなじみのみかんご飯。甘いご飯なんて!と思うかもしれませんが、意外にとっても合うのです。

・準備するもの
お米2合
人参 4分の1本
油揚げ 1枚
鶏もも肉 150g
みかんジュース 200cc
酒 大さじ2
めんつゆ 大さじ2
塩 少々

・作り方
①お米は研いで、30分ほどざるに上げておきます。
②油上げは細切り、鶏もも肉は2㎝角、人参は1㎝角に切っておきます。
③①を炊飯器に入れ、みかんジュース、酒、めんつゆ、塩を入れます。2合の水位まで水を出したら、軽く混ぜます。
④具材を上に入れたら、混ぜずに炊飯します。
⑤炊けたら混ぜ合わせて、完成です。

(さつまいものみかんジュース煮)
みかんジュースのほどよい酸味が、さつまいもの甘さを引き立てます。おやつにもお勧めですよ。

・準備するもの
さつまいも 400g
みかんジュース 500cc
砂糖 70g

・作り方
① さつまいもはよく洗い、皮がついたまま1cmの輪切りにします。
②鍋にさつまいも、みかんジュース、砂糖を入れ、弱火にかけます。
③焦がさないように弱火で煮つめます。煮汁にとろみが出てきたら、火を止めて冷ませば完成です。

いかがですか?どれも美味しそうですよね!ちなみに、使用するみかんジュースは、必ず果汁100%のものを使って作ってくださいね。