これからの暑い季節にぴったり!夏に美味しい「みかん氷」とは?

「みかん氷」って知っていますか?冷たくて美味しいみかん氷は、新しい夏の定番デザートになっているのです。食べたことがない人はもちろん、食べたことがある人も、美味しいみかん氷についてもっと知りたいと思いませんか?最近ではインスタ映えとしてみかん氷を売る店も増えてきました。見た目も爽やか!夏のみかん氷。

みかん氷ってなぁに?

みかん氷はかき氷の上に、みかんをのせた冷たいスイーツです。スイーツと言うと大げさだと思われてしまうかもしれませんが、これが結構イケるんです!
横浜ベイスターズのホームグラウンド、横浜スタジアムで売られているみかん氷が有名なんですが、知っていますか?普通のみかん氷と、少しお酒が入った大人のみかん氷があるらしく、暑い日の応援のおともに大人気なのだそうです。
コンビニでも夏になると、みかん氷が売られています。これがまた人気で、一時的に生産が追いつかなくなったほどなんです。そんなことを聞くと、ますます食べてみたくなりますよね。

みかん氷レシピ

みかん氷を作るのは、難しいことではありません。食べたくなったら家で作っちゃいましょう!

(準備するもの)
・みかんの缶詰(大きめサイズ)

(作り方)
①みかんの缶詰の中身をシロップと果肉に分けます。
②果肉の半量とシロップをかき氷用のタッパ、またはフタつきの製氷皿に入れ、冷凍庫で凍らせます。
③果肉の半量はタッパに入れて、冷蔵庫で保存しておきます。
④シロップが凍ったらかき氷にし、冷蔵庫で保存していた果肉を飾れば、完成です。

缶詰を使うと、皮をむく手間が省けるので簡単です。シロップが凍るのを待てない時は、普通の氷でかき氷を作り、みかんと練乳をかけて食べても、美味しいですよ。

生みかんでも作れる?

生みかんを使って作る時は、みかんの絞り汁を凍らせてかき氷にするのが、お勧めです。絞り汁の代わりに、オレンジジュースを凍らせても美味しそうですね。そしてやっぱり上にはたっぷり果肉が欲しい!
内皮が薄くてやわらかいみかんであれば、外皮をむき、スジをとって凍らせて一緒に食べるのもいいかもしれません。さらに一手間かけて、内皮もむくと、口当たりは断然良くなりますよ。内皮を手でむくのが面倒な場合は、重曹を入れたお湯で2〜3分湯がいて冷水にとると、簡単にむくことが出来るので、試してみてください。

きっとあなたも、みかん氷を食べたくなったのではないですか?今みかんの缶詰か生みかんが家にあるなら、すぐに冷凍庫に入れましょう!明日には美味しいみかん氷を食べられるはずです。