シャインマスカットが贈答用フルーツに向いているワケ

ご贈答用のぶどうは、種類が多くて迷ってしまうほど数多くあります。
せっかくなら、相手に喜んでもらえる品種を選びたいですよね。
そこで、オススメしたいのがシャインマスカット!
今回は、シャインマスカットが贈答用に適している理由をお話しします。

シャインマスカットが贈答用フルーツに選ばれるのはボリューム

シャインマスカットが贈答用フルーツとして選ばれる理由は、見た目にあります。
一粒一粒が大きく、一房のボリュームが圧倒的ですよね。
贈答用で送った場合、開けた瞬間の驚きが容易に想像できるでしょう。

シャインマスカットは、巨峰と同じくらいの大きさ・重さがあります。
一房は約400g~500gになりますが、ボリュームのあるものだとなんと700gもあるのです。
このようなボリュームのあるぶどうは、巨峰以外にありません。
そのため、インパクトを重視したぶどうを選ぶ場合には、シャインマスカットがオススメできるのです。

シャインマスカットが贈答用に向いているのは食べやすさにある

もう一つシャインマスカットが贈答用フルーツに向いている理由には、食べやすさが挙げられます。
なんと、種がないのです。
近年は種無しぶどうが多く開発されていますから、子どももお年寄りも種を気にせずに食べることができます。

そのような特徴のあるシャインマスカットですが、実は種があるのです。
ですが、食べた時に種を感じることはありません。
これは、栽培中にある作業をすることで種がないようにしているのです。

よく種無しぶどうと勘違いされやすいのですが、厳密に言うとそうではありません。
この特徴がシャインマスカットの人気の理由のひとつになっています。

種があっても良いと思う人もいると思いますが、間違って噛んでしまった時の苦みはあまり好まれません。
甘い味わいを楽しむためにも、種が無いに越したことはないです。
それを追求した結果、誕生したシャインマスカットですから、食べやすさという点においては100点満点になるのです。

種が苦手な人は、食べる前に予め取り除く作業しなければならず、食べるまでが億劫です。
それが嫌でぶどうが苦手な人もいるくらいですから、そのような人にこそ味わってもらいたい品種になります。
ぶどうのイメージアップのために、是非ご贈答用として検討してみて下さいね。

まとめ

今回は、シャインマスカットがご贈答用に適している理由をご紹介しました。
圧倒的ボリュームのあるシャインマスカットは、インパクトが大きく、見栄えの良さもあり、喜ばれやすい品種です。
また栽培の過程で種が無くなっていて、皮も含めてそのまま丸ごと食べられますので、他のぶどうよりも食べやすいです。
今までぶどうが苦手だった人も、シャインマスカットでそのイメー