柿に含まれる“タンニン”とは何?~成分と健康効果を解説~

柿にまつわる健康効果というと、いくつ思い浮かぶでしょうか?
という位、実は、柿にはたくさんの健康効果が期待できるのです。
その中でも今回注目したいのが「タンニン」の健康効果!
本記事では、柿に含まれるタンニンとはどのような成分なのか、またタンニンによる健康効果とは何なのかについてご紹介していきます。

柿に含まれるタンニンとは?

「タンニン」と言われても、どのような成分なのかピンと来る人は少ないでしょう。
タンニンとは、食べ物や飲み物に含まれる「渋味成分」の事です。
主に、柿やお茶、ワインなどに含まれています。

ちなみに、柿に含まれるタンニンはワインの20倍、緑茶の70倍ですから、いかに柿が優れているか、分かりますね!

柿の場合、渋柿に1~2%のタンニンが含まれており、とても強い渋味を感じます。
しかし、我慢して食べる必要はありません。
タンニンは甘柿や渋抜きをした渋柿では構造がわずかに変化し、渋味を感じなくなるのです。
渋柿は、しっかりと処理を行ってから食べると良いでしょう。

タンニンがどのような成分か知った上で、次はタンニンが身体に及ぼす好影響についてご紹介します。

柿に含まれるタンニンによる健康効果

それでは早速、柿に含まれるタンニンの健康効果について見ていきましょう。

① 抗酸化作用
抗酸化作用とは、私たちの身体を酸化させ、がんの発生要因ともなる活性酸素の働きを抑制する力です。
柿のタンニンは抗酸化作用を持ち、老化の予防や動脈硬化の予防に効果が期待できます。

② 殺菌
タンニンには、防菌効果や殺菌効果があります。
この力は消臭効果との相乗効果が期待できます。

③ 消臭
タンニンは、悪臭成分と結合し、別の成分に変化することで消臭効果を発揮します。
この消臭の働きを利用したシャンプーなども数多く開発されています。
殺菌効果との相乗効果が見込めます。

④ 二日酔い回復
タンニンは、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドと結合しやすいと言われています。
そのままアセトアルデヒドを体外に排出してくれるため、二日酔いの防止、回復に効果が期待できます。

⑤ 美肌・毛穴の引き締め
シミの原因となるメラニンを作り出す細胞の働きを抑制する働きがあります。
シミの予防の他、美白効果や毛穴を引き締める効果も期待できます。

このように、たくさんの健康効果が柿のタンニンには含まれているのですね。

まとめ

今回は、柿に含まれるタンニンとは何か、そしてタンニンの健康効果についてご紹介しました。
タンニンは、単に渋味の成分というだけでなく、とてもたくさんの健康効果があるのですね!

私もタンニンの効果を知った上で効果的に柿を食べていければ良いと思います。
皆さんも、日々の生活に柿を摂り入れ、より健康で美しい自分を目指してみませんか?