スイカは私たちの体にとってどのような効能があるの?

みなさんは、なぜスイカを夏に食べると良いのか、ご存知でしょうか?
単純に夏に収穫できて、旬の食べ物だからという風に思うかもしれませんが、スイカは夏場の私たちの体に、様々なプラスの影響をもたらすのです。
今回は、スイカが私たちにもたらす効能について解説したいと思います。

スイカの効能~①夏バテ防止に是非食べておきたい!~

近年は、夏になると、とても暑くなることが多くなりました。
学校や仕事に行っている時は問題なくても、休みになるとだらけて夏バテしてしまう、という人はいませんか?
夏バテしてしまうと、元気が出ないだけではなく、食欲も少なく細くなってしまいますよね。

夏バテを防ぐためには、スイカを食べましょう!
なぜ、夏バテに良いのか、その理由をみなさんは知っていますか?
スイカには、カリウムが含まれており、利尿作用の他に疲労回復の効能が期待できます。
そのため、暑さで疲れが出てしまっている体の回復させるためには、ピッタリの食べ物になるでしょう。

スイカは、すっきりとした食べ応えですので、あまり食べ物を食べたくない時でも、無理なく食べられますよね。
また、カリウムは、種にも含まれていますので、うっかり食べてしまっても問題ありません。
むしろ、栄養をたくさん採れたと思って下さい。

スイカの効能~②赤い果肉のスイカはより健康に優しい~

みなさんは、スイカと聞くと何色を思い浮かべますか?
最近では、赤色だけではなく、黄色のスイカも登場していますよね。
スイカの果肉の色が違うと、含まれている栄養に何か違いはあるのでしょうか?

実は、少しだけですが、特に赤い果肉のスイカに含まれている栄養があります。
それは、カロティンです。
名前くらいは、聞いたことがあるという人もいるでしょう。

カロティンは、赤い果肉のスイカに多く含まれており、体全般の健康の維持だけではなく、視力を維持したり、肺や喉を守ったりする効能があります。
赤いスイカには、体の外側だけではなく、内側にも良い影響があるとなると、驚く人もいるでしょう。

他に含まれている栄養素には、リコピンがあり、期待できる効果としては老化の予防に役立ちます。
ここまで聞くと、赤色や黄色のスイカはどちらも魅力的ですが、弱っている体には赤い果肉のスイカがオススメなことが分かりますよね。
スイカを買う時は、色にも注目してみると良いかもしれません。

まとめ

今回は、スイカが私たちにもたらす効能について、主に2つの栄養素の観点から解説しました。
夏バテで疲れている体には、スイカに含まれているカリウムが、優しく体を回復させてくれます。
また、赤い果肉のスイカには、栄養素の中でもカロティンが多く含まれていますので、健康維持に役立つでしょう。
このような話を知ると、何だか、スイカの恩恵を感じながら食べる事ができますよね!