柿にはクリームチーズが合う!~とっておきのレシピを紹介~

皆さんは、「柿」と言えばどのような食べ方を想像しますか?
一般的には、そのまま食べたり干し柿にして食べたりする方法ですよね。
でも、一般的な食べ方に少し飽きている人もいるでしょう。
そこで今回は、皆さんにとってあまり聞き馴染みがない「柿とクリームチーズ」を組み合わせたレシピをご紹介していきたいと思います。

柿とクリームチーズを使ったレシピ①~サラダ編~

まず、柿・林檎・クリームチーズを使ったデザートサラダの作り方をご紹介します。

・材料 (デザートカップ3~4杯分)
りんご…1/3個(90g)
柿…1/2個(90g)
クリームチーズ…30g

クルミ…大さじ2(20g)
オリーブオイル…大さじ1
粒こしょう…少々
オレンジピール(これはある場合のみで良い)…3~4枚

・作り方
① りんごは皮付きのままお好みの大きさに切り、柿は皮をむいてりんごとおなじ大きさに揃えます。
チーズも小さめに切ります。

② ①を全てボウルに入れ、大きめに割ったクルミ、オリーブ油、粒こしょうを加え軽く和えます。
器に盛りオレンジピールを乗せたら完成です!

次に、コツ・ポイントを紹介します。
・りんごと柿は大きさを揃え、クリームチーズはそれよりも少し小さめにカットするのがお勧めです!
・粒こしょうは少々効かせた方が、味がぼやけず引き締まります!
・オレンジピールがあると、味と食感のアクセントになりよりおいしく感じられます。

レシピのURLはこちらです。
https://cookpad.com/recipe/5299525
秋の味覚にぴったりの、りんごと柿のサラダは格別ですよ!

柿とクリームチーズを使ったレシピ②~カップケーキ編~

次にご紹介するのは、柿・チョコ・クリームチーズを使ったカップケーキです。

・材料
アルファベットチョコレート…10個
キリクリームチーズ…1個
卵…1個

砂糖(上白糖)…大さじ3
マーガリン(バター)…大さじ1
生クリーム…大さじ1
ホットケーキミックス…大さじ2
柿スライス…2枚

・作り方
① アルファベットチョコレート、キリクリームチーズ、マーガリン、砂糖をボウルに入れて、500Wのレンジで1分30秒加熱します。
② ①に、生クリーム、卵を入れて、よく撹拌します。

③ ②にホットケーキミックスを加え、軽く混ぜ合わせます。
カップケーキ型に入れて、柿スライスをトッピングします。
④ ③を180℃のオーブンで、20分焼いて出来上がりです!

レシピのURLはこちらです。
https://cookpad.com/recipe/3559676
私も作ってみたんですが、柿とクリームチーズが合うのはもちろん、柿とチョコも非常に良く合いましたよ!
みなさんも是非、秋のスイーツとしてお試しください!

まとめ

今回は、柿とクリームチーズを用いた食べ物のレシピをご紹介しました。
私も初めは柿とクリームチーズの組み合わせに疑問を持っていましたが、今ではとてもハマっています!

また、最初にご紹介したデザートサラダはワインのようなお酒にも合うでしょう。
次のカップケーキは、小さなお子様でもおいしく食べられます。
普段とは少し変わった食べ方を試してみたくなったら、ぜひ柿とクリームチーズの組み合わせを楽しんでみて下さい!