1度食べてみたい「はれひめ」はどこで買えるの?

新品種のはれひめが市場に出回るようになって数年経ちますが、近所のスーパーで見かけたことってありますか?柑橘大国近辺にお住いの方は、もしかするとお馴染みになっているかもしれませんが、それ以外の人はどうでしょう。
実は、はれひめの生産地は8割近くが愛媛県。収穫量は増えてきたものの、まだまだ全国に出回りにくいのが現状です。でも評判の良い品種だからこそ、やっぱり食べてみたいですよね!

はれひめはネットで買える?

近所のスーパーで手に入らない時こそ、頼りになるのはネットショッピング! 早速はれひめで検索すると、思ったよりたくさんのお店で取り扱っていることがわかります。
はれひめの旬は12月〜1月にかけてです。ですから、遅くても11月には予約販売が始まっているようで、人気のお店はすぐに売り切れてしまうこともあるようです。
でも意外とたくさんのお店で取り扱っていると、何を基準にお店を選んでいいか迷ってしまいます。安さで選んで失敗したくないし、かと言って高すぎても困りますよね。
そんな時まず参考にしてもらいたいのは、愛媛県のはれひめかどうかです。はれひめは愛媛県で誕生した柑橘ですから、やっぱり愛媛県産を食べたいですよね。
それから、産地直送かどうかです。ぎりぎりまでしっかり樹で育ったはれひめを食べたければ、産地直送にこだわってください。
最後に、きちんと柑橘の説明をしてくれているかどうかです。ホームページがしっかり作られているショップであれば、生産者の顔も見れますし、安心して買えると思いますよ。

はれひめの値段

はれひめを通販で購入する時の参考までに、価格帯を調べてみました。
はれひめの価格は、家庭用の訳あり品では5キロで4000円〜5000円くらい、贈答用になると5000円〜6000円くらいが相場のようです。普通みかんと比べると少し高いと感じるかもしれません。出回っている数や、生産の手間やコストが値段と比例しますので、仕方ないのです。値段が気になる人は、たくさん買えばそれだけ割安になりますので、お友達や親戚と一緒に買って分けるのもお勧めですよ。
1人暮らしの人にお勧めなのは、2キロくらいの食べ比べセットです。はれひめと媛まどんなや愛媛みかんなど、愛媛県お勧めのみかんを気軽に食べ比べられるセットなんて、柑橘好きにはたまりませんよね。

酸味の少ないオレンジとみかんの良いとこ取りのはれひめ、今年こそ早めの予約で絶対ゲットしてくださいね!