美味しい柑橘! 温州みかんとポンカンの栄養や効果は違う?

温州みかんとポンカンは、見た目はよく似ていますが、細かく見てみると実は違いがたくさんあります。どちらも美味しい温州みかんとポンカンの、栄養やその効果について、違いを比べてみましょう!

 

○温州みかんの栄養とその効果

みかんと言えば、ビタミンやミネラルが豊富なことで有名ですよね。

 

温州みかん(100gあたり)に含まれる栄養成分は

エネルギー 49kcal

炭水化物 11.7g

水分 87.1g

ナトリウム 1mg

カリウム 130mg

脂質 0.2g

たんぱく質 0.7g

食物繊維 1.0g

 

温州みかんの栄養素で、特に豊富なのは、ビタミンCとβ−クリプトキサンチンです。100gあたりにビタミンCは35mg、β−クリプトキサンチンは1800〜2000μgほど含まれています。ビタミンCは美肌効果で有名ですよね。β−クリプトキサンチンはBカロテンの仲間で、様々な疾患のリスクを下げる働きがあると考えられています。特に、生活習慣病や骨粗しょう症を予防する効果が期待されており、積極的に摂取したい栄養素の1つです。

 

○ポンカンの栄養とその効果

ポンカンも温州みかんと同じように、ビタミンやミネラルは豊富です。

 

ポンカン(100gあたり)に含まれる栄養成分は

エネルギー 40kcal

炭水化物 10.0g

水分 88.8g

ナトリウム 0.3g

カリウム 160mg

脂質 0.1g

たんぱく質 0.9g

食物繊維 1.0g

 

ポンカンのビタミンC含有量は、100gあたり40mgと、温州みかんより少し多めです。さらにカロリーは温州みかんと比べると少し低いので、美容の為に食べるなら、ポンカンがお勧めと言えるでしょう。しかし、温州みかんに豊富に含まれているβ−クリプトキサンチンは、1000μgと少なくなりますので、健康の為に食べるなら、温州みかんがお勧めかもしれません。

○どちらを選ぶ?

温州みかんとポンカンの栄養を比べてみると、その効果に若干ですが違いが見えてきました。先ほども述べたように、温州みかんは健康に、ポンカンは美容に、少しだけ秀でていると思います。

ただ、どちらもカロリーは低めで、栄養は豊富、甘くて美味しいお勧めのフルーツに変わりはありません。ですから、その日の気分やお好みで選んでもらえたらいいと思います!

朝は温州みかんで、昼はポンカン、夜はどちらも半分ずつ!なんて贅沢な食べ方もステキですよね。

美味しく食べて、健康も美肌も手に入れられるのが1番なのは、言うまでもありません!