桃は妊婦さんにとって栄養満点のフルーツ!~でもそれだけじゃない!~

妊婦さんにとって、体に良くて栄養豊富な食べ物は心強い存在ですよね。
本サイトでも様々な果物をご紹介してきましたが、桃もその中の1つになるでしょう。
ところで、桃が妊婦さんにとってプラスになるのは何も、栄養面だけではありません。
ここでは、隠されざる桃の豆知識、ご紹介しちゃいます!

ひなまつりが桃の節句と言われるのは栄養以上の由来から

ひなまつりは別名、「桃の節句」とも言いますよね。
しかし、桃が関連ワードに入る理由は何か、食べ物の栄養とは関係ないのに何故かと、疑問に思ったことはありませんか?
日本の伝統的な文化の中に、桃が関わっているのはなぜでしょう?

桃には、昔から魔除けの力があると言われています。
そう考えると、ひなまつりは女の子の成長を祝うお祭りですから、健やかな成長を望むお祭りの趣旨にピッタリですよね。
このような理由から、縁起物として桃を取り上げている地方もありますので、欠かせないフルーツになるでしょう。

栄養面も豊富ですが、縁起が良いというのは妊婦さんにとって喜ばしいことです。
これから出産を控えている妊婦さんへ、応援メッセージを込めたご贈答品として贈るのも素敵ですね。

桃が長寿の果物と言われるきっかけになったのは栄養面のおかげ?

ひなまつりの話に関連して、桃は日本以上に中国で有名なフルーツだって、ご存知ですか?
有名なフレーズは、「不老長寿の果物」。
中国の昔話の中でも、仙人が桃を食べているという場面が見られますが、このように言われているのには栄養面が関係しています。

桃には、体に優しいだけでなく、美容面等多方面に効果のある栄養が含まれていますよね。
昔の桃は今と比べると甘くなく、あくまでも薬用や観賞用のフルーツとしての位置づけになっていたので、特別な時に登場するフルーツだと思っていいでしょう。
栄養面の豊富さから、体を労わることができる、長生きできるというイメージがついたのかもしれませんね。

中国の歴史の中では、重要な役割にあったフルーツであることが理解できたかと思います。
あくまでも豆知識的な情報ではありますが、妊婦さんにとってはプラスな気持ちになれる情報ばかりですよね。
食べ過ぎてしまうのはNGですが、適度に食べる分には問題ありません。
美味しいだけでなく、縁起担ぎ的な視点から見ても、桃は妊婦さんにオススメしたいフルーツになるでしょう。

まとめ

桃が馴染みのある果物である所以は、栄養価が高いというだけではありません。
縁起物、あるいは不老長寿の果物といった、文化的側面もあるのです。
本記事を通して、桃は多くの人にとって美味しく食べられ、尚且つ体にも良いフルーツだということがお分かり頂けたかと思います。
これから妊婦さんへフルーツを送る際は、ぜひ桃をチョイスしてあげてください!
応援の意味も込められて、喜ばれること間違いなしです!