ぶどうが美味しい季節はいつ?~もっと知りたいぶどうの謎~

だんだんと涼しくなってきて、秋の味覚が店頭に並び始めましたね。
行楽シーズンですので、家族でぶどう狩りに出かける方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ところで、季節問わず店頭に並ぶぶどうが、最も美味しい季節はいつなのでしょうか。
今回は、ぶどうの収穫時期や美味しい季節について、ご紹介したいと思います。

品種ごとに違うぶどうの季節

巨峰は8月~10月、ピオーネは7~10月、シャインマスカットは7月~9月と食べ頃が
微妙に違います。
品種や産地、天候によって時期は前後して収穫され、市場に出回るのです。
おおむね最も種類や数が出回り、品質的に安定して美味しい食べ頃の季節は、8月から10月初旬にかけてです。

繊細でデリケートなぶどうも、美味しい季節は品種によってさまざまで、多くの場合9月頃になります。
巨峰は9月初旬~10月中旬に収穫時期を迎え、出荷されます。
ピオーネは9月中旬が食べ頃となり、9月から贈答用として出荷され、スーパーマーケットや青果店で目にする機会が増えてきます。
例えば、青森県でもよく知られているスチューベンの収穫時期は9月下旬~10月下旬で、りんごの貯蔵技術を活かし、2月頃まで出荷されています。
美味しいぶどうを提供するため、こうした工夫が凝らされているのですね!

フルーツの中でも寒さに強いぶどうは、季節を問わず長期間保存ができます。
さらに東北から関東、近畿地方まで全国各地で出荷されており、ジュースやワインなど、長く保存できるものに加工できるというのもぶどうの魅力ですよね。

秋はぶどうのおいしい季節~ぶどう狩りを倍楽しむには~

ぶどうの季節ならではの家族で楽しめるイベントと言えば、ぶどう狩りですね。
ぶどう狩りに出かける際も、品種と季節を知ってから行くと2倍楽しめます。
珍しい品種と季節を調べ、果樹農園で獲れたてのぶどうを食べながら、実りの秋を満喫してみてはいかがでしょうか?

例えば、デラウェアなどの小粒な品種は7~8月、巨峰やピオーネなど大粒の果粒のものは9月頃に食べ頃になるため、ぶどう狩りは7月~9月頃まで多くの農園で開催されています。
フルーツ王国山梨県には、ピオーネや巨峰に加え、シャインマスカットなどの高級品種のぶどう狩りを楽しめる農園もあります。
期間も長く、10月まで楽しむ事ができますよ!
小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では、校外学習の一環として、家族みんなで楽しむことができるでしょう。

まとめ

残暑もやわらぎ、過ごしやすい季節になってきた今、ぶどうの種類を知っておくと秋の楽しみが増えます。
行楽シーズン到来ということで、大型連休を利用し、どこかお出かけスポットをお探しの方には特にぶどう狩りがおすすめですよ!
家族や友人との会話も弾みますし、なにより美味しい秋の味覚と自然を思いっきり堪能出来るのではないでしょうか。
みなさんもぜひ、この秋を満喫してくださいね。