キウイは皮ごと食べると便秘改善?~皮に含まれる栄養の秘密~

突然ですが、みなさんは、キウイの皮を食べたことがありますか?
皮を剥いてから食べる人が、ほとんどではないでしょうか。
しかし実は、皮ごとキウイを食べると便秘改善に繋がると言われているのです!
今回は、知られざる皮のマル得情報をお伝えしたいと思います。

キウイの皮には食物繊維が豊富で便秘に効く!

便秘に悩んでいる人には、よく、キウイの中でも緑色の品種のものを食べることが推奨されています。
グリーンキウイのように果肉が緑色の品種は、食物繊維が黄色の品種よりも多く、便秘の改善に期待できる効果があるからです。
これを知ると、便秘には緑のキウイがいいことが分かりますよね。

しかし、果肉の色に関わらず、実は皮も一緒に食べることでより便秘解消の効果が期待できるのです。
それは、多くのフルーツの皮にも含まれている食物繊維が、キウイの皮にもふんだんに含まれているからです。
よりお腹に優しい効果をもたらしてくれるでしょう。

果肉と一緒に食べると、なんと2倍以上の食物繊維を摂ることができるので、食べておかなきゃ損なのです。
もちろん、緑の果肉の場合だと、より効果が得られそうですよね。

キウイが盛んに栽培されているニュージーランドでは、皮ごと食べるのが一般的だそうです。
日本だと、馴染みのない食べ方になりますよね。
便秘だけでなく、ダイエットにも向いていますから、お腹の調子が気になる人は試してみませんか?

キウイを皮ごと食べて便秘解消したいけれど…~国産品と輸入品の違い~

ところで、キウイには国産だけでなく、輸入品もありますよね。
キウイの皮ごと食べるのが便秘に良いと分かっていても、輸入品だと農薬がかかっているのではないかと心配になる人もいるかもしれません。

この不安は、きちんと食べる前に水洗いをしておけば、大した問題にはなりません。
不安な人は水洗いだけでなく、スポンジでも軽く洗ってあげるといいですし、擦ることで皮にある毛も綺麗に落とすことができます。重曹で洗うのもよいですね。
皮ごと食べると言っても、毛がゴワゴワしている状態だとちょっと抵抗がありますが、丁寧に洗ってあげるだけで大丈夫ですから、ご安心下さい。

実際、食べてみると皮がゴワゴワして慣れなかったり、好みが分かれたりするかと思います。
日本人にはあまり馴染みのない食べ方ですが、お腹に良いということは知っておきましょう!

参考URL wotopi
(https://wotopi.jp/archives/86161)

まとめ

キウイの皮が食べられることに、驚いた人も多いと思います。
しかも、キウイの果肉だけでなく、皮も一緒に食べるとより便秘に良いというならば、試してみたくなりますよね。
どうしてもそのままの皮の食感が気になる人は、スムージーにして粉砕しちゃいましょう。
ドリンク状にすると独特の感触が無くなりますから、効率よく摂取できること間違いなしです!