野菜が苦手な人はメロンを食べよう!~気になる栄養素を解説します~

野菜が苦手という人は、いつの時代も一定数います。
理由としては、食感や風味が苦手だという人が多いですよね。
そんなみなさんに朗報です!
実は、野菜の代わりにメロンを食べることで、必要な栄養をカバーすることができるってご存知でしたか?
今回の記事は、野菜嫌いな人にこそ、是非読んで欲しいです!

メロンに含まれている栄養素をおさらい

メロンには、カリウムや葉酸、GABA、βカロテン、ビタミンCといった栄養素が含まれています。
葉酸は、女性にとって大切な栄養になりますし、GABAはストレスを和らげる働きがありますよね。
そのため、世代を問わず食べておくと、体が元気になること間違いないでしょう。

また、βカロテンやビタミンCは、美肌やアンチエイジングに期待できますので、体の中からどんどん綺麗になっていけそうですよね。
これだけ栄養素の特徴を聞くと、みなさんの中には体にとってマイナスになることがなさそうだと思う人もいるでしょう。
その通りなのです!

高級品種になるほど、価格は高めになりますが、その分の恩恵はしっかりと受けられそうですよね。
今回の情報を知った後、何となくメロンが食べたくなってきませんか?

メロンがなぜ野菜嫌いの人にオススメできるのか?~野菜と同様の栄養量~

何より、メロンは野菜嫌いな人にこそ、積極的に食べて欲しいのですが、その理由は含まれている栄養素、βカロテンとビタミンCにあります。
これらの栄養素は、主に野菜に含まれている栄養素の紹介で聞きますよね。
実は、βカロテンは小松菜やニラと同じくらいの量が、ビタミンCはスイカの2倍も含まれており、少量でも一日の摂取量をカバーすることができるのです。

そのため、野菜が嫌い、好き嫌いが多いという人にとっては、代替できる食べ物になると言ってもいいでしょう。
特に子どもの場合は、どうしても野菜を食べてくれないという時がありますよね。
その時に、デザートとしてメロンを食べさせると、野菜で摂取するはずの栄養をカバーすることができるでしょう。
栄養面で不安を抱えている大人にとっても、これは嬉しい情報になりますよね。

さらに、赤肉のメロンの場合は、βカロテンの含有量がフルーツの中でもトップクラスになりますので、野菜と同じくらいと言っても過言ではありません。
今回の記事で、美味しく栄養を摂ることができる食材の参考にして頂けたら幸いです。

参考URLみからもち
(goodlife-info.net/melons-nutrition/)

まとめ

このように、野菜嫌いの人にこそ食べて欲しいのがメロンです!
メロンには、野菜で摂取することのできる栄養が含まれているため、不足している栄養を補うことが可能です。
さらに、野菜と一緒にバランスよく摂取できると、より豊富に栄養を摂ることができそうですよね。
メロンばかり偏って食べるのはNGですが、栄養摂取のコツとして知っておいて損はないですよ!