メロンを使ったおもてなしレシピをご紹介!

現在、外食等が厳しい状況ですよね。
この状況が落ち着いたら、自宅に友達を招いて、ゆったりと話したいという人もいるでしょう。
そんな時、ちょっとしたおもてなしメニューがあるといいなと思っている人はいませんか?
今回は、メロンを使った簡単おもてなしレシピをご紹介したいと思います。

メロンを使ったおもてなしレシピ~①ごろごろメロンゼリー~

まずご紹介するのは、メロンの果肉がたっぷり入ったゼリーのレシピです。
これから暑くなりますから、さわやかな気分になれるデザートは喜ばれること間違いないでしょう!

<材料(4人分)>
・メロン(アンデスメロン)…1/2個
・顆粒タイプのゼラチン…1袋(5g)
・水…50ml
・グラニュー糖…大さじ1
・メロンの種や果肉から出た果汁…100ml
・ホイップクリーム・チャービル…適量

<作り方>
①ゼラチンと水を混ぜてふやかしておき、ボウルにざるを置き、メロンの種の果汁をこすって絞り出す。
②メロンの果肉をさいの目にカットし、カットした果汁とともにざるに入れて、果汁を出す。
③メロンの果汁が100mlに足りない場合は水を足すか、果肉で調整し、鍋に入れる。
果汁にグラニュー糖を入れ、火にかける。

④ふつふつとしてきたら、ふやかしたゼラチンを入れ、氷水にあてながら冷やす。
⑤果汁にとろみがついたら、容器に入れて冷やし、カットしたメロンの果肉を飾り付けて完成。

果汁を確保するのに手間がかかりそうですが、その他は煮詰めれば冷やすだけです。
調理が苦手な人でも、できちゃいそうですね。

参照URLはコチラ!
Nadia(https://oceans-nadia.com/user/36/recipe/128338)

メロンを使ったおもてなしレシピ~②メロンサンド~

次にご紹介するのは、流行のフルーツサンドのメロンのレシピです。
お店の味が、自宅で再現できますね。

<材料(2人分)>
・メロン…300g
・生クリーム…1/2カップ
・砂糖…大さじ1
・サンドイッチ用のパン…4枚

<作り方>
①メロンの皮とワタを取り除き、果肉を5㎜の薄切りにする。
②生クリームと砂糖を混ぜ、八分立てに泡立てた後、サンドイッチ用のパン4枚分の片面にクリームを塗る。
③2枚のパンの中心部と両側にメロンを並べる。
④パンを重ねた後ラップをし、10分ほど置いたら、ラップごとカットして完成。

調理時間は10分程度ですから、時間があまり取れない時でも、サッと作れそうですよね。
綺麗な断面にするコツは、真ん中に並べたメロンの中心部をカットすることだそうです。
特別な時間を過ごす時のお供にも、いかがでしょうか?

参照URLはコチラ!
Nadia (https://oceans-nadia.com/user/89000/recipe/344454)

まとめ

今回は、メロンを使ったおもてなしレシピをご紹介しました。
今回ご紹介したのは、手作りデザートの中でもそこまで難易度が高くない内容になります。
ですので、おもてなしというだけでなく、友達と実際に一緒に作ってみるのもアリですよね。
普段料理をしない人も、昨今の状況で定着しつつあるお家時間を楽しむきっかけとして、挑戦してみませんか?