媛まどんな(紅まどんな) お手頃値段で食べるには?

「南香(なんこう)」と「天草(あまくさ)」の交配により生まれた媛まどんな(紅まどんな)は、そのクオリティーから当然お値段も高級です。相場を見てみましょう。

□媛まどんな(紅まどんな)1個1000円?!

生産量の少なさ、その品質と価格の高さ、人気で入手困難の理由から幻のみかんといわれています。3kg10個入りで5000円!1個500円!いやそれ以上の媛まどんな(紅まどんな)もあるので1ヶ500円は最低価格かも…。美味くて幻のみかん、生産者数が少ないので、当然お高い!1個500~1000円が相場なようです。通常の次元じゃない美味しさは高くても当然なのでしょうね。

□媛まどんな(紅まどんな)はなぜ高い?

「南香(なんこう)」×「天草(あまくさ)」の交配、媛まどんな(紅まどんな)は愛媛果試第28号という品種、この品種を生産している生産者さんの数が少ないというのが値段の高い理由といえます。しかし年々、作付面積も拡大されているので10年後はもっとお手頃価格になる可能性も。「えーっ10年なんて待てない!」という方は果樹園直送のお取り寄せで購入してはいかがでしょう。

□愛媛県内では安い?

地元では300円台で買える!近所の果樹園からもらうので買ったことがない…。給食で食べた!空港で売っている、など驚愕の情報があります。媛まどんなの品種名「愛媛果試第28号」は「紅まどんな」「愛媛まどんな」「たくみまどんな」「媛まるこ」「愛果28号」などとも呼ばれていて、愛媛県のふるさと納税でもチョイスできますよ。

□わけあり媛まどんなをお取り寄せ

贈答品として贈る前に味を確認したいという方はお取り寄せの「わけあり媛まどんな」をお取り寄せするといいです。外皮に傷がある、形がいびつ、サイズが揃っていないだけで美味しさは正規の商品と同じ!
また家庭用に取り寄せるならバラ詰め合わせセットもお得です。自分用ならこちらがオススメです。

□媛まどんな(紅まどんな)に近い味のみかんは?

媛まどんな(紅まどんな)は値段が高いので、それに近い味のものはない?と果実専門店に聞いてみたところ、「マーコットやタンゴールの味に近いかな…」「デコポンにも似ている」とのこと。しかし媛まどんな(紅まどんな)は今までにはない美味しさが売り!マーコット、タンゴール、デコポンはあくまでも似たような味、高くても本物を1度は食べてみたいものですね。

□東京都内で「まどんなブランド」を食べるには?

媛まどんなや紅まどんなが旬の時期は東京の果実専門店でも扱っているようです。値段はそのお店で異なるものの安価ではないのは間違いないです。また、果実を主に使っているスイーツ店やカフェ、パーラーで食べることができます。今月のおすすめパフェやおすすめプレートにのってあったりするので、12月から1月にかけてHPやSNSから情報をキャッチするといいですよ。一口味わえばテンションがマックスになるはずです。