新高梨でアフタヌーンティー~おすすめデザートレシピを紹介!~

旬のフルーツを使ったデザートは、季節を感じられて良いですよね。
しかし、デザートを作るとなると、結構なレシピ数になりますので、何がおすすめなのか分からないという人もいるでしょう。
今回は、そんな人向けの記事になります。
新高梨でアフタヌーンティーができるような、デザートレシピをご紹介しましょう!

新高梨で作るデザート~①梨の紅茶煮~

まずご紹介する新高梨のデザートレシピは、梨の紅茶煮という市販のティーパックで簡単にできるデザートになります。
紅茶好きな人にとっては、好きな物を一緒に味わうことができちゃいますね。

<材料(4人分)>
・新高梨…1個
・砂糖…大さじ8
・水…1リットル
・ティーパック…3個
・レモン汁…大さじ1

<作り方>
①梨の皮を剥いて、一口大にカットしておく。
②鍋に水を入れて沸騰させ、ティーバック、砂糖、梨を入れて中火で10分ほど煮込む。
③梨がほんのり茶色くなり、しんなりとしてきたら、レモン汁を入れて火を止めると完成。

食べる時のちょっとしたポイントは、暖かいままでも冷やしても美味しいということです。
できたての状態も美味しいですが、冷やしてから食べると味が滲み込んだ状態になりますので、紅茶の味をより感じられるでしょう。
紹介した材料は4人分ですから、暖かいものと冷たいもの、両方の食べ比べをしてみても面白いですね。

参照レシピはコチラ↓
(https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140005132/?l-id=recipe_list_detail_recipe)

新高梨で作るデザート~②梨のクリームチーズパイ~

次に紹介する新高梨のデザートは、梨のクリームチーズパイです。
冷凍のパイシートを使用しますから、誰でも簡単にフルーツパイが自宅でできます!

<材料>
・冷凍パイシート…1枚
・梨…1/2個
・クリームチーズ…3個
・ハチミツ…適量
・卵黄…1個

<作り方>
①パイシートを解凍した後、三等分にカットし、麺棒で伸ばしておく。
②梨とクリームチーズを1㎝角にカットする。
③パイシートに梨とクリームチーズを交互にのせて、その上にハチミツをかけた後、パイシートの端を折って、折り合わせた部分に溶いた卵黄を塗る。
④200度に予熱したオーブンで、約20分焼いて完成。

梨だけでなく、クリームチーズを使っているところが、このデザートの魅力です。
ちょっと大人な味わいになりますので、特別な時のデザートにピッタリですね。
どれもスーパーで手に入る材料ですから、すぐにチャレンジできるでしょう。

参照レシピはコチラ↓
(https://cookpad.com/recipe/5953973)

まとめ

今回は、新高梨で簡単にアフタヌーンティーができるデザートレシピをご紹介しました。
今回紹介したレシピは、どちらかと言うと大人向けの味わいが多いでしょう。
そのため、上品なアフタヌーンティータイムにピッタリなデザートになりますから、特別な時間を過ごしたい時におすすめです。
新高梨は大きめの梨ですから、果肉をたくさん入れて、贅沢なデザートにしちゃいましょう!