今すぐできる!~シャインマスカットのアレンジレシピ~

シャインマスカットには種がなく、皮ごと食べられますから、加工時に手間要らずです。
そんなシャインマスカットを、そのまま食べるだけでは勿体ない!
ひと手間加えて、違った味わいを楽しんでみませんか?
今回は、シャインマスカットのアレンジレシピを2つご紹介しましょう!

シャインマスカットのアレンジレシピ~①シャインマスカットを使ったサラダ~

シャインマスカットの1つ目のアレンジレシピは、サラダです。
フルーツを使用したサラダは、普段のおかずになるだけでなく、お酒のおつまみにもなります。
今回伝授するサラダのレシピは、特に白ワインにピッタリですよ!

<材料(4人分)>
・梨…1/2個
・シャインマスカット…5粒
・ゴルゴンゾーラチーズ…大さじ1と1/2
・オリーブオイル…大さじ1
・酢…大さじ1

<作り方>
①梨はいちょう切り、シャインマスカットは輪切りにする。
②ゴルゴンゾーラチーズをほぐし、梨、シャインマスカット、オリーブオイル、酢と混ぜ合わせて完成!

複雑な工程は必要なく、たったこれだけで味わえます。
さらに美味しくするには、完成した時に少し冷蔵庫で冷やすと良いでしょう。
さっぱりとした味わいと、梨やシャインマスカットの食感が楽しめる逸品です。

参照URLはコチラ↓
(https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480009777/)

シャインマスカットのアレンジレシピ~②シャインマスカットクリーム大福~

もう一つのシャインマスカットのアレンジレシピは、クリーム大福です。
和菓子派の人には、お勧めのレシピです!

<材料(2人分)>
・シャインマスカット…10粒
・白玉粉…70g
・水…100ml
・グラニュー糖…30g
・生クリーム…50~60g
・グラニュー糖(トッピング用)…大さじ1
・片栗粉…大さじ3

<作り方>
①耐熱ボウルに白玉粉、水、グラニュー糖を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
その後、ラップをして600Wのレンジで1分半温める。
②一度取り出して混ぜ合わせ、再度ラップをして600Wで1分温める。
③パットに片栗粉を広げて①をのせ、10等分にする。
④生クリーム、シャインマスカットの順に包み込む。
⑤別パットにトッピング用のグラニュー糖を広げ、大福全体にまぶしたら完成!

今回のクリーム大福のレシピは、レンジを使い、簡単にできるものです。
スムーズに作業ができると、5分くらいでできあがります。
実際に私も作ってみましたが、本当に短時間でできたのでびっくりしちゃいました!

参照レシピはコチラ↓
(https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080028711/)

まとめ

今回は、シャインマスカットのアレンジレシピを2つご紹介しました。
1つ目は、お酒のおつまみにも、普段のおかずにもピッタリなサラダになります。
2つ目は、シャインマスカットを使ったクリーム大福で、難しい作業なく時短であっという間に作ることができます。
2つのレシピは思い立ったらすぐにできますから、シャインマスカットの新しい食べ方として、是非お試しくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA