みかんの素材を活かした「みかんポン酢」「炭酸みかん」

みかんは皮をむいてそのまま食べるだけではなく、調味料として使うことができるのを知っていますか?香りも良くて、優しい酸味なので小さいお子さんにも人気です。基本形を覚えておくと自分なりのバリエーションで、お料理のレパートリーがどんどん広がります。みかんの旬の時期にぜひ試していただきたいのでご紹介します!

□みかんポン酢

みかんの美味しい時期にみかんポン酢をつくっておくと重宝します。
うどんに大根おろしをたっぷりのせ、みかんポン酢をまわしかけて冷やしみかんポン酢うどんの出来上がり!
豚しゃぶサラダやゆでた野菜にかけるなど、さっぱり食べられてビタミン、ミネラルも一緒に摂れる調味料です。

【材料と作り方】
醤油
みりん
みかん果汁

<基本形>
醤油5:みかん果汁:5:みりん1の割合で混ぜるだけで完成です。
みかんが甘い時はみりんを減らしてね。

<プロ応用編>
醤油とみりんを鍋に入れてサッと過熱します。昆布数センチ、鰹節少々を入れ、火を止めそのまま冷まします。
冷ましたら漉して、みかん果汁と混ぜて完成です。

□炭酸みかん

みかんをまるごと炭酸水につけこむとシュワシュワして美味しいと瞬く間にネットで広がっています。作ってみましょう。

【材料と作り方】
みかん
密閉袋か密閉容器
炭酸水

みかんを40℃ぐらいのお湯で洗って密閉袋に入れます。そこに炭酸を注ぎ、1晩冷蔵庫で保存します。炭酸からみかんを取り出し、皮をむいて食べます。シュワシュワ、ピリピリ、刺激的な爽快感あるみかんです。お子さんと楽しんで作ってみてはいかがでしょう。

□みかんドレッシング

みかんの果汁を使って簡単ドレッシング!みかんの優しい甘味が心地よい、まろやかなドレッシングです。酸っぱいドレッシングが苦手という人にも人気です。簡単なのでぜひ試してみて。ちぎったレタスにかけるだけ、ボイルした鶏ささみと千切り人参にかければ、おいしくてモリモリ食べられるんですよ。

【材料と作り方】
みかん果汁1 個分
エキストラバージンオリーブオイル みかん果汁と同量よりやや少なめ
塩小さじ1/3
こしょう少々
*酸味が欲しい時は酢かレモン汁を加えると良いですよ。

ビンなどに材料を入れシャカシャカ振って完成!

□みかん生姜シロップ

みかんとショウガにシロップです。みかんと生姜のエキスいっぱいのシロップにお湯を注ぐとみかんジンジャーホットドリンク、夏は冷たい水や炭酸で割って飲みましょう。最後に残ったみかんと生姜も食べられますよ。

【材料と作り方】
みかん1個皮をむいて4つに輪切り
生姜千切り30g位
はちみつ大2

生姜にはちみつを混ぜ容器に入れます。上にみかんをのせ冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。

□みかん酢

健康ドリンクにもなり、すし酢としても使え、ソーダで割ったらみかんソーダ、みかん酢に塩を加えればすし酢として使えます。炊き立てごはんに塩入みかん酢といろいろな具材を混ぜればみんな大好きなちらしずしの完成です。

【材料と作り方】
みかん8個分
穀物酢500㏄
氷砂糖500g

みかんは皮ごと使うので40℃のぬるま湯につけて表面を洗います。ヘタを取って皮ごと輪切りにしたら保存瓶に入れ、酢と氷砂糖を入れ1週間ほど寝かせると完成です。1日1回、ビンごと振って混ぜます。

ぜひ試してみてくださいね!