ビタミンCを上手にとるタイミングを知っていますか?

みかんにはビタミンCをはじめ多くの栄養が入っていることから、おやつやデザート、ちょっとした朝ご飯の代わりなど、好きなタイミングで食べている人は多いのではないでしょうか?
実はビタミンCを上手にとることができるタイミングがあるんです!
そこで今回はみかんを食べるタイミングについてお話していきたいと思います。

[食後に食べよう]

みかんを食べるタイミングがあると言っても、○時頃までに食べなければいけない、といった難しいものではありません。食後のデザートとして食べるのがオススメという簡単なことです。これなら実行できそうですよね。
ビタミンCは小腸の入り口から吸収されるのですが、その吸収率は空腹時には20〜50%、食後では50〜60%と異なります。それなら食後にとった方が効率が良いですよね。
食後すぐの方が効果はありますが、お腹いっぱいで食べられないという場合には、ご飯を食べてから1時間程度までに食べると良いと思います。

[美肌効果を求めるなら朝と夜]

美肌効果を求めてビタミンCを摂取しようとする方も多いと思います。
その場合は朝と夜にみかんを食べることをオススメします。
朝にビタミンCをとることで日中の活動による酸化やストレスに対する消費、紫外線によるダメージを抑えことが期待できます。そして、夜ビタミンCをとることで睡眠中に行われる細胞の修復を助けてコラーゲンの生成が促され、その日受けたダメージを回復することが期待できます。
朝と夜、1日2個みかんを食べるのが難しい人は、朝夜半分ずつ食べるなどでも効果が期待できます。ビタミンCは水溶性ビタミンで体外に簡単に排出されてしまうので一度にたくさんとるよりは何度にも分けてとるほうがオススメです。

[風邪の引きはじめにはすぐに]

風邪を引いたときはビタミンをとりなさいと小さい頃言われた方も多いのではないでしょうか。風邪の引きはじめにとるビタミンは食事や時間を気にせずにすぐにとることをオススメします。ビタミンCは食べてから3時間程度経ってから吸収されます。そのため、ご飯を待っている間に体調が悪化してしまうことも考えられます。また、体調が悪いと食欲が落ちてしまうこともあるため、その場合には食後にみかんを食べても空腹時と吸収率があまり変わりません。風邪の引きはじめにはすぐにビタミンCを摂取することを考えて下さい。
美容や風邪を治すためなど目的にあわせて上手にみかんを食べて、健康で美しい生活を目指しませんか。