スイカは甘くて美味しいからカロリーも高い?~ダイエットにまつわるウソ・ホント~

最近では、甘くて美味しいスイカの品種改良が進み、スウィーツにも使われています。
ところで、甘いという事はその分カロリーにも影響が出るのでしょうか?
ダイエット食材としても頻繁にクローズアップされるスイカですから、これを機に正しい知識を身に付けておきましょう。
今回のテーマは、スイカとカロリーの関係です。

スイカの甘さとカロリーは比例する関係なの?

近年では、様々な品種が開発されており、調味料をつけなくても美味しく食べられるスイカが多くなりました。
スイカが好きだという人は、その甘さに魅力を感じることが多いですが、カロリーはどのくらいになるのでしょうか?
一般的に、菓子類は甘くなればなるほど、その分カロリーも高くなってきますよね。
スイカの場合は、どうなのでしょうか?

スイカは、一切れが100gくらいだと想定すると、約37Kcalあると言われています。
あまりカロリーが高くなかったと、驚く人もいますよね。
一方で、この数値は、カロリーが低いのか高いのか、判断がしにくい人もいるでしょう。
似たような数値の食べ物には、次のような物が挙げられます。

例えば、玉ねぎや人参は100gあたり約37Kcalになりますので、スイカと同じ程度の数値だと言えるでしょう。
しかし、上記の野菜は、生でそのまま食べるということは少ないですよね。
そのため、何かしらの調理をすると、使った調味料分のカロリーが追加されることになるでしょう。

ですが、スイカは生のままで食べることがほとんどですので、調味料等で追加されるカロリーはありません。
このような事実を知ると、スイカは意外にも甘さとカロリーが比例しない食べ物になりますので、驚きですよね。

他の果物とスイカを比較すると、カロリーはどうなの?

先程は、スイカに近いカロリーを持っている食べ物として、野菜の一例をご紹介しました。
しかし、中には、野菜だからカロリーが低いのは当たり前だと、思っている人がいるかもしれませんよね。
では、他の果物とスイカを比較したとしても、カロリーが低いと言うことはできるのでしょうか?

実は、同じ分量で40Kcalを下回る果物は、滅多にありません。
例えば、ブドウの場合は100gで59Kcal、なしの場合は100gで43Kcalになりますので、スイカの数値と見比べてみて下さい。
カロリーが圧倒的に低いことが、改めて理解できますよね。

カロリーを気にしている人は、夏場のデザートにスイカをチョイスしてみませんか?

参考URL萩原農場
(http://www.suika-net.co.jp/user_data/suika_power.php)

まとめ

今回は、スイカとカロリーの関係について、野菜や果物のカロリーと比較しながら解説ました。
甘くて美味しい食べ物は高カロリーなイメージがありますが、スイカは違います。
確かに甘いものの、実際のカロリーは様々な果物よりも低く、ほとんど野菜に近い数値でしたよね。
スイカは、甘い物が食べたいけれどもカロリーを気にしてしまう人にピッタリの、夏の風物詩と言えるでしょう。