メロンの適切な食べ方とダイエット向きレシピをご紹介します!

メロンは低カロリーのフルーツですが、食べる量によっては太る原因になります。
特に糖質は、ダイエットにも大打撃ですよね。
メロンはダイエット時にどのくらい食べていいものでしょうか?
今回は、ダイエット中に活用できる簡単なレシピも併せてご紹介します!

メロンの適量とは?~ダイエット時に注意したい食べ方~

ダイエットの基本となるのは、体に優しい栄養を取りつつ、代謝を良くすることにあります。
そのため、毎食をどうするかというのは、大きなポイントですよね。
まず、メロンをダイエット時に取り入れる場合は、なるべく朝ご飯に加えるようにしましょう。
これは、他のフルーツにも言えることですよね。

少量であっても糖質がありますから、なるべく消化が活発な時間帯に食べるのがベストです。
ちなみに、1日全体で食べても大丈夫な分量としては、メロンの3分の1から4分の1になります。
グラム数に直すと、約200g。
この分量は、普段食べている量とあまり変わらないという人もいるでしょう。

一般的に、メロンを大量に食べるというシーンは少ないですよね。
ですので、先程の量を守っている分には、栄養面だけでなく、糖質、カロリー面においても心強い味方になるでしょう。

参考URL macaroni
(https://macaro-ni.jp/87938?page=3)

メロンのダイエット時にオススメしたいレシピ~メロンジュース~

ところで、みなさんの中にジュースが好きだという人はいませんか?
ジュースは美味しいですが、砂糖がたっぷりと入っているため、ダイエット中は控えたいですよね。
そんな時に、メロンジュースならばダイエット中でも糖分を気にせずに飲むことができます!

<材料(1杯分)>
・メロン…60g
・牛乳…100㏄
・オリゴ糖(メープルシロップでも可)…大さじ1

<作り方>
①メロンをくし形にカットし、一口大にカットします。
この時に、皮とわたは取り除く、冷凍用の袋に入れて一度冷凍する。
②メロンが凍ったら、ミキサーにメロンと牛乳、オリゴ糖を入れ混ぜると完成。

砂糖の中でもオリゴ糖が使われているのは、整腸作用があり太りにくいという特徴があるからなので、よりヘルシーに楽しめそうですね。
一度凍らせてから調理しているので、夏場にはピッタリのジュースになるでしょう。
このレシピは、メロンを一度冷凍しておけば、いつでも作れるのが良いですね。

参考URLダイエット料理レシピ
(https://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_melonjuice.html)

まとめ

今回は、メロンのダイエット中の適切な食べ方やレシピについてご紹介しました。
フルーツと聞くと、どちらかというとさっぱりしたものが多いですが、しっかりとした甘さが感じられるのがメロンの良いところですよね!
また、満腹感も得られやすいです。
調理の際はジュースにして飲むと、満足度が高いのでおすすめですよ!
楽しくできる事がダイエットには大切ですから、レシピのレパートリーをどんどん増やしちゃいましょう!