みかんの有名なイベントと言えば?

みかんで有名な愛媛県では、みかんがメインのイベントがいくつかあります。「みかん狩り」は当たり前、みかんの産地ならではのイベントについて、調べてみました。読めばあなたも行きたくなる?!

○「えひめみかん祭り」

愛媛産柑橘のPRや消費者との交流などを目的に、県やJA全農えひめ、愛媛県果樹研究同志会などが毎年開催している「えひめみかん祭り」。2018年1月に40回目を迎えたこのイベントでは、都市伝説ともなった「みかんジュース蛇口」が設置され無料で試飲でき、「みかん餅つき」の体験もできました。みかんクイズ大会やみかん早むき大会も行われ、会場は大いに賑わいを見せていました。高級みかんで有名な「紅まどんな」や「せとか」「はれひめ」などの試食販売もあり、会場となった松山市のいよてつ高島屋には、県内外から毎年多くの人が訪れています。2019年も1月に開催予定ですから、その時期に合わせて愛媛県へ旅行に行くのも良いですね。

○「愛媛みかんツリー」

愛媛の冬の風物詩となった「愛媛みかんツリー」は、毎年12月に道後温泉にて、市民参加型でオーナメント作りが行われます。
実はこのツリーに飾られるオーナメントは、本物の温州みかんの皮を乾燥させて使っています。オーナメント作りでは、みかんの果実を味わってもらい、その皮を使ってオーナメントを作っているのです。
オーナメント作りの翌週から1月中旬頃までツリーに飾られたみかんの皮が点灯され、訪れた人々を魅了しています。
このイベントは、市民や観光客の皆さんに愛媛のみかんを味わっていただき、全国にPRしようという想いで2005年から「まちづくりNPOイケメン連」の方が主催されています。

○「クリスマスオレンジフェスティバル」

カナダでは、みかんは「聖なる果実」としてクリスマスに大切な人に贈られる風習があります。その風習をもっと広めたいという想いから、「クリスマスオレンジフェスティバル」が始まりました。
本物のみかんを取り付けて作る巨大な「みかんオブジェ」のライトアップやみかんクイズなど、楽しいイベントが盛りだくさん!みかんを使ったスイーツの販売もあり、家族連れでもカップルでも楽しめますよ。「クリスマスオレンジフェスティバル」は、八幡浜みなっとにて開催されています。

みかんで有名な愛媛県は、みかんを食べるだけでなく、楽しいイベントにしてさらに盛り上げています。あなたも愛媛のみかんを食べて、楽しんでみませんか?