みかんの皮とヨーグルトで花粉症の症状が軽減される!

近年、花粉症に罹る人が急増しています。
皆さんの中にも、花粉症に悩まされている方が多くいるでしょう。
くしゃみと鼻水が止まらず、目もかゆく…とても辛いですよね。
実は、みかんの皮とヨーグルトが花粉症の症状を軽減してくれるって、ご存知でしたか?ここではその理由と、みかんの皮ヨーグルトの作り方をご紹介します。

みかんの皮とヨーグルトが花粉症の症状を軽減する理由

まず、「みかんの皮」とヨーグルトの原料「牛乳」に含まれている、ある2つの成分について、それぞれご説明します。

みかんの皮には「ノビレチン」という成分が含まれています。
ノビレチンは、柑橘系の皮に含まれている成分で、抗炎症作用と脂肪蓄積予防効果が期待できます。
そして牛乳には、「β-ラクトグロブリン」という成分が含まれており、これも抗アレルギー作用があるのです。

そもそも、アレルギー反応は「ヒスタミン」という成分が過剰に放出される事で起こるのですが、ノビレチンとβ-ラクトグロブリンは、このヒスタミンの放出を抑制します。

つまり、みかんの皮にも、ヨーグルトの原料の牛乳にも、抗炎症作用のある成分が含まれているため、相乗効果で花粉症の症状が抑制されるのです!

他にも、アトピー性皮膚炎や認知症にも効くという研究結果があります。
これは、みかんの皮ヨーグルトを試さずにはいられませんね!

みかんの皮ヨーグルトの作り方

ではさっそく、みかんの皮と、ヨーグルトの成分の抗炎症作用の相乗効果を利用した、美味しいみかんの皮ヨーグルトの作り方をご紹介しましょう。

まず、みかんの皮をよく洗ってから、角切りにし、きれいな瓶に入れます。
そして、その瓶に蜂蜜をいっぱいになるまで入れ、蓋をして冷蔵庫で一晩漬けるとみかんの皮ソースの完成です!

参考URL:
https://kenka2.com/articles/787

とても簡単ですよね!
これをヨーグルトにかけて食べるだけで、アレルギー反応が抑制されるのです。
即効性があるので、外出前に飲むとアレルギーの症状が軽減されます。

他にも、みかんの皮とヨーグルトをミキサーにかけて、お好みで砂糖などを加えるだけで、みかんの皮スムージーができます。
これも、とても簡単にできるので、忙しい朝にぴったりですね!

まとめ

ここまで、みかんの皮とヨーグルトの花粉症軽減効果と、みかんの皮ヨーグルトの作り方についてご紹介してきました。

私も、これまで花粉症に悩まされていたのですが、みかんの皮ヨーグルトを作って食べてみたら、症状が軽減されました!
それから味についても、みかんの皮の爽やかさと適度な苦味がヨーグルトと非常に合うので、今でも続けています!
美味しく、アレルギー症状も軽減できるなんて、試してみない訳にはいきませんね!