りんごはダイエットの強い味方!?美味しいりんごできれいに痩せる

「りんごダイエット」って聞いたことありますか?「りんごダイエット」とはひと昔前に流行った、3日間りんごだけを食べて痩せるダイエットのことです。りんごだけを食べるのは正直辛そうだし健康的にも疑問がありますが、りんごがダイエットに効果的なのはかなり信憑性があるのです。

りんごがダイエットにオススメな理由

みなさんはりんごのカロリーがどれくらいか知っていますか?果物は果糖を含んでいるので、多めだと思っている人も少なくはないはずです。しかし、実はりんごは100gで50kcalと、かなり低めなんです。中くらいのりんごでだいたい300gくらいですから、1つ丸々食べたとしても150kcalと、カロリーは抑えられます。
また、りんごは食物繊維を豊富に含んでいるのも特徴です。りんごの食物繊維は100gあたり1.5gと、バナナより多いんです。食物繊維が豊富だと腹持ちが良く、整腸作用も期待出来ます。
さらに、ビタミンCを効率よく吸収する働きもありますし、ポリフェノールも豊富で、ダイエット中に不足しがちな栄養素も補ってくれますよ。
りんごがダイエットにオススメな大きな理由は、
・量を食べて満足感を得られる
・満腹感を感じられるのにカロリーは抑えられるし、大切な栄養も摂れる
からなんです!

ダイエットに効果的な食べ方

一番は皮ごと生で食べるのがオススメです。その為には国産のりんごをチョイスしておけば、より安心ですよね。軽く水洗いしてそのまま食べても良し、スライスしても良し!
それからすりおろして温めて食べるのも、善玉菌が増えるので良いですよ!お腹も冷えませんし、甘みが増すのでおやつにはもちろん、いつでも食べれば便秘解消効果も抜群です!りんごに含まれる「ペクチン」は血糖値の急な上昇を抑えてくれる効果もありますから、ダイエット中にもってこいの果物です。ダイエット中に甘いものを食べたくなった時は、ぜひりんごを食べましょう!

新りんごダイエット

最近はりんごだけを3日間食べ続けるダイエットから、1食りんごに置き換えダイエットが人気です。食べ過ぎてしまった次の日の朝や夜のご飯をりんごに置き換えてリセットしたり、週一ペースで夜ご飯をりんごにしてみたり、緩めのダイエットになっています。

体に良いだけでなく、美容にも役に立つりんご。無理のないダイエットとしてりんごを取り入れてみてください。