梨はたくさん食べても平気か、気になるカロリーを知ろう

そろそろ、スーパーでも梨を見かける時期になってきましたよね。
梨には色々な品種がありますので、食べ比べをするのも楽しいでしょう。
その一方、美味しさのあまり、食べ過ぎたらどうしようと不安に思っている人はいませんか?
今回の記事では、気になる梨のカロリーについてお話ししたいと思います。

梨のカロリーを知ろう~①1玉の場合だとどのくらい?~

梨は品種にもよりますが、1玉が大きいですよね。
そのため、梨はとても好きだけれども、カロリーを気にしてしまってたくさん食べることを避けている人もいるのではないでしょうか?
果物はヘルシーな食べ物ですが、ダイエット中だと食べる量を気にしてしまいがちです。
そこでまずは、1玉にはどのくらいのカロリーがあるのか、確認してみましょう。

梨1玉の場合は、大きめのサイズの物だと、141kcalになります。
似たようなカロリーの食べ物には、例えばお菓子だとプリン、野菜だと生のさつまいもが挙げられるでしょう。
砂糖等が多く含まれているお菓子類と比べると、梨は意外とカロリーが低いことが分かりますよね。

小さめのサイズは105kcal、中くらいのサイズになると121kcalになります。
このように、どのくらいの数値になるのかが分かると、1玉を食べきってしまった後も、見通しが立ちますよね。

梨のカロリーを知ろう~②1切れの場合はどのくらい?~

1玉のカロリーを知ったみなさんが次に気になるのは、梨を一切れごとにした時のカロリーになりますよね。
1玉はさすがに食べきれないけれども、少しつまみたいという人もいるでしょう。
先程、梨1玉の数値をご紹介しましたが、少しだけ食べる場合は当然もっとカロリーが低くなります。
1切れにカットすると、どうなるのでしょうか?

1切れ38gに切り分けた場合は、16kcalになります。
また、少し大きめの50gにした場合は、21kcalになります。
一切れが小さめのサイズを数個食べても、100kcalになりませんので、どんどん食べてしまうでしょう。

これらと同様の食品には、例えばレタスやもやしが挙げられますので、カロリーが圧倒的に低いことが分かりますよね。
意外な事実に、驚いてしまう人もいるでしょう。
美味しい果物の梨は、仮にたくさん食べてしまったとしても、体重の心配をする必要はほとんどありません。

この事実を知ると、今まで心配だった人は安心して食べることができるようになりますよね。

参考URL簡単!栄養andカロリー計算
(https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/nasi.html)

まとめ

今回の記事では、気になる梨のカロリーについてお話ししました。
梨は丸ごと1玉でも、一切れにした場合でも、一般的なお菓子と比べるととてもヘルシー食べ物です。
仮に小さな一切れを食べたなら、ヘルシー食材としてお馴染みのもやしと同等の数値になりますから、罪悪感もありませんよね。
これからは梨が旬の時期を迎え、食べる機会も多いと思いますが、