今話題の「みかんダイエット」って本当に効果あるの?

とあるTV番組で女芸人が挑戦したことで注目を集めているみかんダイエット。本当に効果あるの?と半信半疑の方もいるのでは。調べてみると、「みかんダイエット」は期待が高いと言われているのです。みかんダイエットはうわさに過ぎないと思っている方に必見です!

□効果1.みかんの酸味は糖質を燃焼してくれる!

みかんの酸味である「クエン酸」は糖質を分解して燃焼させる効果があるのです。毎朝ランニング、スポーツジムで汗をかいているのは何のため?そう、糖質を燃焼させてエネルギ―に変えるためですよね。そんな効果がみかんを食べるだけであるなんて!クエン酸はみかんに多く含まれていて、他の柑橘系フルーツにも多く含まれています。みかんを食べて糖質を燃焼できるなんて女性にとって嬉しい限りです。

□効果2.みかんのじょうのう膜(袋)ペクチンは脂肪の吸収を抑えてくれる!

みかんのじょうのう膜、内皮や袋とも呼ばれている部分にはペクチンを多く含んでいます。このペクチンは食物繊維で、消化酵素の働きを助けて脂肪の吸収を防ぐ効果があるのです。肥満予防のためコレステロール値を下げないと…などと聞きますが、コレステロールは脂肪の1種。ということはコレステロールの吸収を抑えてくれるということ!息を吸っているだけで体重が増えるという年齢の女性にはもってこいの食べ物なのです。

また食物繊維というとダイエットにはなくてはならない成分。最近注目の「肥満が少ない都道府県ランキング」の上位三重県は、食物繊維いっぱいの食べ物の宝庫だからと話題になりました。やはり食物繊維ペクチンはダイエットに効果があるのですね。

□みかんダイエットの方法

みかんダイエットの方法はいたって簡単です。1日3食、食事の前にみかんを1個食べるだけです。えっ?そのあとは?普通に食事をしてください。ポイントはみかんの果肉についているじょうのう膜(袋)と白い筋も一緒に食べること。間違っても食後に食べてはだめですよ。

みかんの白い筋は不溶性食物繊維。不溶性食物繊維は腸内環境を整えて、水分と共に膨張し満腹感をあたえてくれるのです。

□みかんダイエットの注意

みかんには果糖が含まれています。みかんだけを大量に食べると果糖の摂りすぎでダイエットが台無しになってしまします。みかんは1日3個を目途に食べましょう。あくまでも、食事の前にみかん1個を食べることです。

□焼きみかんはさらに効果的

焼きみかんにするとダイエット効果がUPします。その理由は、みかんの外皮に含まれる「シネフリン」という成分。この成分は脂肪を分解させるリパーゼを活性してくれる働きがあり、さらに脂肪を燃焼してくれるというのです。ポイントは外皮も食べることです。みかんの外皮には農薬が付いている場合があるので40度ぐらいのお湯につけて皮を洗ってから使います。水分をふき取ってオーブントースターで5分~10分焼くだけで完成です!

みかん2個で、1日に必要なビタミンCが摂取できるのも嬉しいですね。また、みかんに含まれるへスペリジン・リモネンという成分は、血行促進作用があるので、冷え性の改善にも役立ちます。ぜひ試してみてくださいね。