スイカは太る?太らない?スイカの糖質は?

甘くて美味しいスイカは、夏には欠かせない果物です。
冷やして食べれば暑さも吹き飛ぶジューシーな甘さは、毎日食べても飽きないですよね。
そうなると心配なのは、その糖質です。スイカにはどのくらい糖質が含まれているのでしょうか。

◆スイカは低糖質フルーツ

平均糖度が11%くらいのスイカですが、実は糖質は低く、ダイエット中の方や糖質が気になる方にもオススメしたい果物の1つです。
実はスイカはその90%が水分なので、糖質は100g中9.5g、カロリーも37kcalと他の果物と比較すると、かなり控えめです。
5キロサイズのスイカを8等分して、それをさらに4等分すると150gほどになります。それを食べたとすれば、カロリーは55kcalくらい、糖質は14gほどになりますね。
50kcalのおやつと言えば、ポテトチップスなら0.1袋分、お煎餅でも1枚分、ショートケーキなら0.2個分くらいです。どれを食べても全然食べた気にならない量ですよね。スイカを150g食べればお腹も結構膨らむし、満足感もあります。おやつにもデザートにも、安心して食べられますね。
もちろんGI値も低く、血糖値は緩やかに上がりますので、その点でも安心です。

◆スイカの食べ合わせは?

スイカを食べる時には、気をつけたい食べ合わせがあります。それは油分の多い食べ物です。
先ほど述べたように、スイカはそのほとんどが水分です。油分の多い食べ物を一緒に食べてしまうと、スイカの水分で薄まった胃液で消化不良を起こす可能性があります。
脂の多い肉類、天ぷら、ウナギなどとは一緒食べない方が良いでしょう。

◆スイカを使ったメニュー

スイカばかり食べるのに飽きてしまった時に、一手間加えたメニューを楽しんでみませんか?食欲のない時にもオススメです。
○スイカのスムージー
⚪︎材料
スイカ…作り方参照
ヨーグルト…100ml
豆乳…150ml
はちみつ…大さじ1
⚪︎作り方
スイカは皮とタネを取り除き、冷凍庫で凍らせます。
凍らせたスイカ100g、ヨーグルト、豆乳、はちみつをミキサーにかけます。
滑らかになったら完成です。
美味しいスムージーは、スッキリしたい朝にもオススメです!

スイカは低糖質フルーツですから、他の果物と比べて太りにくく、甘いものを食べたい時にぴったりです。
ただ、もちろん食べ過ぎは太るだけでなく、体も冷えすぎてしまいますので、注意してくださいね。