プチ贅沢な「はれひめ」の気になる値段はいくら?

「はれひめ」は、「清見タンゴール」×「オセオラオレンジ」を交配し生まれました。甘くて酸味が少なめ、オレンジのような香りと風味があるのが特徴。たっぷりな果汁で口当たりがよくジューシー、簡単に手で皮がむけて袋ごと食べられます。

主な産地は愛媛県で80%のシェア、「はれひめ」「瀬戸の晴れ姫」として販売されています。そんな美味しくてみずみずしい「はれひめ」は生産者の努力の甲斐があって生まれた高クオリティーなみかんです。

□はれひめの値段は?

はれひめの値段を調べてみたところ、贈答品で1kg1300円~、訳あり、サイズがバラバラのはれひめは650円~となっていました。しかし7kg、8kgと大きい単位で注文すると贈答品でも1kgあたり1000円を切るものもあるので、たくさんはれひめを食べたい、はれひめユーザーは1kg1000円前後の箱買いがおすすめです。

ちなみに、昨年、東京都内の百貨店で「愛媛Queen(クィーン)スプラッシュ」1個1000円超で売られているのを見かけました。糖度13度以上の甘いみかんなのだそう・・・超高級みかんです!美味しいみかんは高価なのですね。

となると1個100円台で買える「はれひめ」は安い?いやいや、温州みかんに比べると、若干わり高…、「はれひめ」のクオリティーを考えると、プチ贅沢なみかんと言えますね。

□はれひめの値段が高い理由は?

はれひめの値段は温州みかんと比べて高めです。はれひめの値段はどこの果樹園で栽培されたか?どんな栽培手法なのか?どれぐらいの手間暇がかかっているのかでも違ってきます。

はれひめの主な生産地、愛媛は傾斜地が多い土地であり、生産者同士が切磋琢磨し、品種交配の努力があって、オリジナルみかんが生み出されています。はれひめが少々高くても納得しますね。

また、どこで売られているかによっても差が出てきます。東京で売られていれば、生産地からその距離までの運賃や保存する場所などが必要となるので、自然に価格は上がってしまうのです。

□はれひめの口コミを紹介

・今シーズン買ったみかんの中で、断トツに美味しかった!
・はれひめという初めて聞く品種、来年もリピート間違いない!
・見た目温州みかん、香りは清見タンゴール&オレンジが強くて、とってもよい香り。美味しい「はれひめ」ありがとう。
・初めて食べる味で新鮮でした。皮がむきやすく、はりがあって実が取りやすくていいです。
など、はれひめは高評価の口コミが多いです。

□プチ贅沢!“はれひめ”を見つけよう

甘くて美味しい「はれひめ」を安く買うには、産地直送がおすすめです。果樹園へ電話で注文、インターネットで注文できます。「はれひめ」は人気が高く、すぐに売り切れてしまうので予約をするのがおすすめです。価格も贈答用なら高めですが、自家消費用、わけあり、バラ詰め合わせならお手頃で買うことができます。
お気に入りの産地や果樹園を見つけるのも楽しいです。今年こそは自分へのご褒美として「はれひめ」でプチ贅沢を味わってみませんか。