りんごの皮はむいたらダメ?!捨てたらもったいない皮のパワーとは

りんごには栄養がたっぷり!体にも良いし、きっとみなさんも普段から食べていますよね。
ところでりんごを食べる時、あなたは皮も食べる派ですか?それともむく派ですか?
実はりんごは皮ごと食べて欲しい果物なんです。

なぜりんごを皮ごと食べた方がいいの?

りんごの皮も食べた方がいい理由として、1つは皮の近くは糖度が高いことが挙げられます。
皮をむくことで、せっかく甘くて美味しい部分を取り除いてしまっていることになるのです。
それから、皮や皮の近くには栄養もたくさん含まれていることも忘れてはいけません。
含まれる栄養素は、ポリフェノール、食物繊維、鉄分、ビタミンCなどです。
もちろん実の部分にも含まれる栄養素ですが、皮ごと食べればさらに多くの栄養素を摂ることができます。
それによって、動脈硬化など生活習慣病や高血圧の予防、便秘解消、整腸作用、貧血予防、肥満予防などの効果がさらに期待できますよ!

りんごの皮を食べるのは心配?

りんご栽培には農薬を使っているから、皮ごと食べるのはちょっと…と言う人がいます。残留農薬の心配ですよね。
まず、農薬と聞くとそれだけで悪いものと考えがちですが、農薬には大切な役割があります。
りんごの木はとてもデリケートで、農薬を散布しないと葉や実を食べられ、木も枯れてしまうことがあります。
りんごの木を守り、実を守るためには、農薬が不可欠と言っても過言ではないのです。
今日本でりんご栽培に使われている農薬は厳重な審査をクリアしたものだけで、さらに使用頻度も管理されています。
ですから、例え購入したりんごに残留農薬があっても、流水で洗うだけでほとんど落ちます。
仮に残っていても体に害のない程度です。りんごを皮ごと食べたからといって、心配はいりません。

それでも心配な人は

そう言われてもやっぱりりんごを皮ごと食べるのが心配という人には、重曹水で洗う方法があります。
1リットルあたりに大さじ4杯の重曹を入れた重曹水で、りんごを洗うだけです。
また、野菜洗い用の洗剤を使う方法もあります。食品衛生法で定められた規格を守った野菜洗い専用の洗剤ですから、りんごを洗うのも安心です。

りんごを皮ごと食べればさらに健康に良いこと間違いなしです。
皮の固さが苦手な人は、皮ごとジャムにしたり、すりおろしたり、ケーキにするのもお勧めです。
ぜひ皮は捨てずに食べるようにしてくださいね!